
--/--/-- --:--

泥よさらば。

2010/03/22 19:43
100320s1.jpg
土曜日、天気が良かったので朝から芝を敷きました。
土をスコップで軽くほぐしながら平らにしていき、石ころを除去。
元々平らで石も少なかったので思ったよりは楽だったかなぁ。
石は小粒なものは無視して良さそうです。高さで言うと1cmぐらい突起があると除去した方が良さそうですね。(あくまで素人判断ですが)
芝を並べるのは楽しかったー。目地は1cmぐらい空けました。
130枚使用。ホームセンターで10枚348円だったので4,524円。
芝の目土という土が16リットルx3袋。値段は忘れてしまいました^^; 安かったです。
これで南面の庭の約60%の土が見えなくなりました。芝はレンガやウッドデッキと比べると手入れが大変ですが、初期費用は格安ですね。
僕はサッカーが好きなのでここでボール遊びをしたいのです。犬も走らせます。
夏が楽しみだー。


100320s2.jpg
これで雨が降っても玄関が泥だらけになる事が少なくなるはず。
バンザーイ!


新居が完成してもうすぐ3ヶ月。
実はこの芝張りを3月の第3週までに完成させるのが目標でした。
やっと本格的に庭らしくなってきました^^v

庭仕事日和

2010/03/13 22:35
今日は朝の9時からお昼休憩30分を挟んで夕方の4時までずっと庭仕事。
ポカポカ陽気で気持ち良かったけどめちゃくちゃ疲れました

100313d.jpg
先週設置した19800円デッキの丸見え縁の下部分に目隠し。
だいぶすっきりしました。
レンガも少し敷きました。少しずつ土の部分が減ってきて落ち着いてきました。


100313e.jpg
エントランス周りも少しずつ賑やかに。

段差解消デッキ

2010/03/08 22:55
2週続けて曇り時々小雨な週末。
土日しか作業できない身にとっては結構痛いです。
特に3月は木や花、芝張りなどをしたいと思っていただけに・・・

しょうがないからレインコート着てとーちゃん頑張りました。

100307g1.jpg
リビングの掃き出し窓。
この土だらけの部分に僕としては単純にレンガを敷きたかったのですが。白目地で。
身長148cmの妻にとって、この段差はかなりきついようです。


100307g2.jpg
段差を解消するために小さな踏み台を置くだけでも良かったのですが、ネットで格安のデッキユニットを見つけたので試しに買ってみました。(踏み台は塗装乾燥のためデッキ上に置いてます)
デッキの下が丸見えでちとカッコ悪いですね。板でも張ろうかな?
wooddeck
これで送料込\19,800は安いですねー。ホームセンターで安い部材買ってきてもあんまり変わらない?
追加でコンクリート平板\340x8枚と、カラーを変えたかったので塗料\3,300ぐらい掛りました。

組み立てに1時間半、塗装に30分で合計2時間ほどで完成。
世の中便利になりましたー。

ちなみに材は杉なので、ウリン等に比べたら耐久性は落ちると思います。
我が家はちょうどベランダの下で、あまり雨に濡れない場所なので少しはいいかなと思います。



100307g3.jpg
しかし、本当にデッキを作りたいところはこっち。
ダイニング前に大きなウッドデッキを作りたいのです。
まだちょっと先かなー。

DIY立水栓その2

2010/02/28 21:18
100227g1.jpg

注文していた水栓金具が届きました。
金具を取り換えただけで、自己採点30点だったDIY立水栓が55点ぐらいにアップしました。
予想以上の効果です。
鳥かリスかこれで迷いましたが、甘めの我が家の外観にはこれぐらい渋めがいいみたいです。
手触りなども予想を遥かに上回る高級感。
いい買い物できました

お礼に宣伝しときましょう(笑)
jyaguchi.jpg
送料込\10,500
手触り、重量感などがとてもいいです!


100227g2.jpg
だいぶ愛着湧いてきました!


甘くない

2010/02/21 21:30
週末立水栓日記その2


100221g2.jpg
モルタル塗り難しすぎ
両サイドに立てた枕木が邪魔で塗りづらかったです。
左官屋さんて凄いて思い知りました・・・
でも生クリームみたいで美味しそうでした。
水栓金具は早く交換したいです。


100221g3.jpg
家の外壁に少し貼ってる乱石の余りを頂いていたので、ここで使いました。
目地は白モルタルで入れようと思ってたのですが、足りなくなってしまったのでこのままで。
防水モルタルというのを使用しています。
排水口に向かって少し傾斜がついてます。


100221g1.jpg
上に乗っけた枕木は本当は寝かせたかったのですが、予測よりも蛇口と接近してしまうのでこのような置き方に。
必要ないのでどけようと思います^^;
立たせたレンガにモルタルを入れるのが難しすぎ。
ご覧のように汚くなってしまいました。
たぶんやり方間違えてますね。
レンガは寝かせればよかったです。
レンガに付着した余分な白モルタルが乾きすぎて綺麗に拭き取れませんでした。
時間経てば余分なモルタルは落ちるかなぁ・・・



総評
むずい! 30点! 
立水栓としての機能は果たしています。
様子を見て目地やレンガに付着した汚れなどリメイクしていこうと思います。
水栓金具だけでも取り換えたら少しはマシになるかなぁ。
甘くなかった・・・
