
--/--/-- --:--

ミニ菜園日記(10-5)

2010/06/21 21:26
ミニ菜園日記 2010年その5

100620v1.jpg
ピーマンに実がついた。
ピーマンなんて好物でも何でもないのにとっても愛おしく思える。
可愛いなーピーマン。
もうすぐ収穫。
6月20日。


100620v2.jpg
ミニトマトの実を数えるのがとても面倒なのでもう数えるのをやめることにした。
日曜日数えたら102個ついていた。
妻に「何個ついてると思う?」と、ウキウキして尋ねたら
「う~ん、28個」と答えた。
「・・・」
先週50個以上ついてるって教えたら驚いていたのに。
もう教えない事にした。

ミニ菜園日記(10-4)

2010/06/09 21:04
ミニ菜園日記 2010年その4

100609v1.jpg
ミニトマトはアイコ、シシリアンルージュ共に豊作っぽいです。
まだ苗はそんなに大きくなってませんが、健康そうな実が3株で合計50粒ぐらいついてます。
毎朝数えるのが最近の日課です。
更に花房が沢山順番待ちしている状態です。
まだ収穫はできてませんが、かなり期待できそうです。


100609v3.jpg
1日見ない間にナスは開花してました。
教本によると、まだ苗が小さいので一番花は摘み取るべしとの事。
泣く泣く摘み取りました。


100609v4.jpg
ピーマンも開花。
とても順調そうに見えます。


100609v2.jpg
枝豆。
なんと知らぬ間に実が成ってました。
今朝発見してびっくり。花が咲かないから全然気がつきませんでした。
枝豆だけ教本がないため、順調なのかよくわかりません。
なんとなく実が少ない気が・・・
これから増えるのかな?
増えますよーに。


100609r.jpg
おまけ。
ラズベリー(インディアンサマー)の実が2個ほど真っ赤っかに。
これぐらいで食べ頃?
宝石のように綺麗です。


ミニ菜園日記(10-3)

2010/05/26 22:37
作文 まだまだ子供

ピーマンのあの苦味が美味しいのに。
ナスのあの・・・
思いつかないけど美味しいのに。
ナスは美味しいよ。
お新香にしても炒めても最高だよ。
それなのにあいつらときたら枝豆ばっかり食べやがって。
しかも若いピチピチのを狙って。
そんなにみんなで枝豆食べたらなくなっちゃうよ。
ピーマンやナスも食べなさいとは言わない。
だけどもうちょっと自重してほしいよ。
或いはこそこそしないで堂々と。
だけどちょっと目を離すと寄ってたかって枝豆ばかり。

まだまだ子供だな。


*****************************************

ミニ菜園日記 2010年その3

100526t.jpg

ミニ菜園は順調です。
ミニトマトは3つの苗にみんな4~5個ずつ実がなってるし。
毎朝、実を観察してはニヤけてしまいます。
ナスとピーマンも元気に成長して間もなく開花です。
だけど枝豆の若い葉だけは芋虫くん達に食べられます。
あいつら枝豆ばかり食べてまるで子供ですね。
困ったもんです。
今度お仕置きしてあげます。

ミニ菜園日記(10-2)

2010/05/10 21:25
ミニ菜園日記 2010年その2


100509h2.jpg
5月8日、購入済みのミニトマトの苗の花が一斉に開花。
教本に従って定植。
南側から3列目にシシリアンルージュ。
4列目と5列目にアイコ。
ミニトマト大好き。


100509h1.jpg
同じく5月8日。
ナス(紫恋(しれん))とピーマン(デカチャンプ)の苗が問題。
開花どころか花芽すらない。
定植をもっと後にするべきか、はたまた苗をもっと後で購入すべきだったのか。
とりあえず教本に逆らって開花を待たずに定植。
まぁ、これはダメ元で育ててみようと思う。


支柱を忘れていたので、次の週末までに買っておかなければ。


100509h3.jpg
2月下旬に植えたいちご、やっとこさ収穫できそう。
長かったな~。
ていうか、イチゴ難しい気がする・・・

ミニ菜園日記(10-1)

2010/05/02 21:44
新居ができたらやりたかった事。
庭の隅にミニ菜園を作りました。
初心者なのでここに記録を残しつつ、ノウハウを蓄積していければと思います。

100424h.jpg
4月16日に石灰と堆肥を混ぜて土を耕し、4月24日に肥料を混ぜて土づくり。
広さは1.5m x 3m ぐらい。


100501e2.jpg 100501e1.jpg
5月1日、買ってきたばかりの枝豆の苗を2株植える。
花は咲いてない。
一番南側の東側・・・黒豆(夏の装い)
一番南側の西側・・・茶豆(夏の夕(ゆうべ))


とりあえずこれだけ。
これ以外にもミニトマト、ナス、ピーマンの苗を購入済みだが、教本によると一番花が咲いたら定植がよいとか。
それに従う為、買ってきたままの黒いミニポットで日向で待機中。


美味しい枝豆収穫できるといいなぁ。
