スポンサーサイト

--/--/-- --:--

白と紫と群青色

2010/05/20 21:38
100520b1.jpg
雨の降る朝、小さな鉢に植えたばかりのバーベナという花が少し心配で会社に行く前に様子を見た。
前の晩から風が少しあったけど、ほとんど前日までと変わらない姿にほっとした。
小さい花が身を寄せ合って雨風を耐え忍んでいた。
紫と白のコントラストが芸銃的とさえ思わせる。
思わずカメラを向けたくなる花。


100520b2.jpg
雨風に耐え切れずに集団から落ちてしまった小さな花一つ。
この花は枯れると紫が群青色に変わる。
その花がらでさえも綺麗だ。
白い棚の上で、まるで押し花のように平べったく仰向けになっていた。
自然とどこかへ飛んでいくまでそのままにしておいてあげよう。



バーベナ。
ホームセンターの園芸コーナーや、花屋さんなんてゆっくり見た事もなかった僕には初めて名前を知った花だった。
よーく観察してみるととても面白い花の咲かせ方をしている。
知らない事ばかりで、観察したり写真を撮ったりする時間がとても楽しい。
次はどんな発見があるかな。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです
バーベナ、こないだ実物見て可愛いなぁって
思ってました。
紫一色じゃなくてホワイトがはいってるのが
すっごくイイですね♪

ビオラの種、ワタシもこないだ初めて見ました
コレってこのままほっておいたら咲くのかなぁって思いながら放置してあります*笑




バーベナという名前は聞いたことがあったけど
このお花のことだったんですね~(*'v`*)゜+
mokaさんの技にかかると、花ガラも立派なアートだなぁ☆感心してしまった^^

ビオラの種から、我が家は無事にたくさんの芽が出て
満開になりましたよ~!
四角いテラコッタ鉢に均等にまいてみたら、たっぷりわさわさになってます(^m^*
きっと丈夫なので芽が出るんじゃないかな♪



お返事

momoさんへ
バーベナ、よーく観察すると面白い花です。
特に、一気にいくつも咲かせる日が面白いというか、お見事です。
次から次に花芽も出てきてるようなので、しばらく楽しめそうですよ。
ビオラ、放置でも来年咲いたらいいですね!

coconuts*さんへ
バーベナ、柄はいくつもあるようですよ。この紫x白の柄は変わってる種類のようです。
花がらが地に落ちてる風景って何となく好きです。
桜の花びらや、キンモクセイやら。なんとなく切ないですよね。
おー、ビオラの種から芽が出たんですか。撒く時期はもうちょっと後の方がいいのかな? 鉢に撒いたってのも良かったのかもしれませんね。
僕は直に土に撒いたので、秋までそこにあるか微妙です^^; でも咲いたら感動ですね!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
