スポンサーサイト

--/--/-- --:--

男、37歳、ビオラの種を採る。

2010/05/17 22:27
今頃の陽気が一年の中で一番気持ちいいです。
この気持ちのいい陽気の中で庭いじりをしてると本当に楽しいです。
麦わら帽子が欲しいなぁ。


100515ba.jpg
3月中旬から約2ヶ月も楽しませてくれた白い板塀の花かんざしの鉢植えが枯れました。
ドライフラワー状態になってて、それはそれで悪くなかったのですが、エントランスにはあまり相応しくなかったので花を替えました。
ここに飾る花を園芸店で探すのが楽しいです。
白と紫の組み合わせが綺麗なバーベナという花を飾りました。
花かんざしのように長持ちしてくれるといいなぁ。

100515whi.jpg
同じく3月中旬に植えたオリーブの鉢植え。2ヶ月で7cmほど成長。
白モッコウバラも適度にツルを伸ばし、花もそこそこつけてくれてます。
この白モッコウバラ、妻も実家の母もお隣のおば様も妻の友人もみんな可愛いといいます。
男友達は来ても花や木の話題よりミニ菜園と芝の方が好きみたいです。
花、いいんですけどね。
白モッコウバラをこれからどんな風に仕立てていくか思案中です。


100515b.jpg
ビオラの花がらを摘んでたら種を見付けました。
たぶん初めてビオラの種を見ました。
娘が嬉しそうに他の場所に撒いてました。果たして咲くのでしょうか?
そろそろビオラも終わりなので次は何を鉢植えしようか。
これを考えるのがまた楽しいです。


今のところ僕の周りはサッカーバカばかりで花や緑の話をできる友人はゼロに等しいです。(サッカーバカ大好きですけど)
菜園や芝なら話せる友人はいますが。
「うちのビオラがね」
なんて花の話を出そうものなら本気で大笑いされます。
でもきっと彼らもいつか花や緑の良さがわかる時がくるはず。
その時になんでも教えてあげられるように勉強中なのです。
なんてね。

いやー、でも本気で花と緑が楽しいや。
と、日曜日にフットサルのやりすぎでふくらはぎを痛めた男が言ってみる。
引退間近だな・・・



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

玄関のエントランス、とっても素敵になりましたね(^O^)
白い板壁に植物たちがすごく映えています。
私も先日モッコウバラを買ってきました。
実家から分けてもらおうと思って挿し木してあるんですが、待てなくて買っちゃいました。

ビオラ、そろそろ終わりですね。
長いこと楽しませてもらってましたが、だんだん花数が少なくなってきました。
ビオラの種、こんな風にできるんですね~。
いつもよく見ないで花がらを摘んでしまうので、今度ゆっくり見てみようと思います。



beboさんへ

そうなんですよ。この板塀作ってよかったなーって思います。花や緑を飾ったり考えるのを楽しんでますよ。
ビオラの種、一瞬虫の卵かと思っちゃいました^^;
こんな風にできるんですねー。たぶん予想では秋に撒いた方がいいと思うんですけど、娘がぱーっと撒いちゃいました。あまり期待しないでおきます(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
