スポンサーサイト

--/--/-- --:--

心の中で『うぐぅ』と言わせる花

2010/05/16 07:41
ホームセンターの園芸コーナーでチョコレートコスモスという花を見付けた。
初めて見る花で、その深くてダークな色合いとチョコレートコスモスという名前にしばらく足止めさせられた。
もともとコスモスは好きな花だ。
写真をなんとなく撮り始めた頃、コスモスはよく撮った花だった。
お気に入りだったオリンパスのPEN-FTというクラシカルなカメラで撮ったコスモスの写真は今でも覚えてる。
写真は何時かのアルバムに挟んであるだろうか。
だけどもその華奢な花姿と498円というちょっと高価な値段に躊躇してその場を去った。
先日、とあるブログでこの花がちゃんと成長して、満開を迎えてるのを見た時買わなかった事を少し後悔した。
勝手な思い込みで上手く成長してくれない気がしてたから。
よく調べてみたらコスモスとは全く違う花で、一年草ではなく多年草であるという事が判った。
花期も春と秋の2回あるらしい。
もう売ってないかもしれないけど、先日見掛けたホームセンターへ車を走らせた。


あった。
迷わず買うつもりだったが、相変わらずの華奢な姿と498円という値段に心の中で『うぐぅ』という唸りをあげた。

『うぐぅ』

だけども買った。赤っぽいのと焦げ茶っぽいのと。
他に98円の花や198円の花をいくつか買って清算した。
2400円ぐらいになってしまった。
た、高い・・・
そんなに買ったっけ?
かごの中を覗くとチョコレートコスモスが申し訳なさそうに頭を垂れていた。
わ、わかった。
そんなに申し訳なさそうにしなくていいよ。
大事にするから。

帰宅して早速植えた。
とても満足だった。
夢中になって写真を撮った。
花好きでおしゃべり好きのお隣のおば様にも我が子を紹介してあげた。
たいそう、お褒めの言葉を頂いた。
とても満足だった。


100515cho3.jpg


100515cho2.jpg


100515cho1.jpg



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんにちは「とあるブログ」です:笑
いや~やっぱりステキですね!
塀からちらっと覗く感じでしょうか?
チョココスはうちも時折、通りすがりの方に
名前を聞かれます。魅力的ですよねvv

多年草だけど難しいらしいのですよね~;
ど、どうか来年も姿を観れますように…
DIYも絶好調ですね!



露さんへ

露さんがアップしてくれなかったら完全にスルーしてました。調べもしなかったですよ。
ありがたや。
とっても絵になる花です。お隣のお花大好きおばさんも知らなかったので、今のところ珍しいのでしょうね。
そうそう、多年草だけど難しいって記述を目にしました。来年も花見れるといいですね。
DIYはぐわーっとブームが来ました(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
