スポンサーサイト

--/--/-- --:--

淋しがりやの書斎

2009/06/02 23:36
書斎・・・
子供の頃、お金持ちの友人の家には父親の書斎がありました。
普段は鍵がかかっていて友人も中には入れませんでしたが、一度だけ中に入れてもらったことがありました。僕の家には父の書斎なんてものはなく、小学生の僕にはドキドキわくわくオドオドで。
高そうな船の模型が飾ってあったり、当時としては(たぶん)高価だったパソコンがあったりしてとてもよく覚えています。
それからずっと書斎への憧れがありました。今の住まいにはそんなようなスペースはなく、なんとなく部屋の片隅に小さなテーブルを置いてパソコンとプリンターなどを雑然と置いたりしています。

そしてついに・・・
憧れの書斎スペースがこれから建築予定の図面にあります。書斎という言い方しませんね。PCスペース、或いはワークスペースでしょうか。
だけども何を隠そう淋しがりやです。寝室の片隅なんかにあったってそんなところに一人でいたら淋しくて仕方ありません。譲れない希望はリビングに隣接していて、ドアなどないことです。娘や奥さまや愛犬が足にからまってきてくれる事が第一の希望です。
そんな淋しがりやの気持も知らずに、図面を見て奥さまに言われました。
「このパソコンスペースいるの? こっちの空いてる部屋でやればいいじゃん。」


・・・
淋しがりやは僕だけだったようです。はい。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

はじめまして。色々見てたら、ここに来て、楽しく読ませてもらいました。男性目線の建築日記も楽しいですね。共感するところもあるし。また初めから読ませてもらいますね。



あははは(笑)

ごめんなさい!!
思わず「ふふふ」と笑ってしまいました~。

リビングに隣接した書斎、そのプラン理由にほっこり笑顔になりました(・∀・)
mokaさんのほんわかした人柄が伝わってくるようです♪

我が家はダイニングにPCを置いているのですが、壁に囲まれているわけでもないので、それはそれは絡まって来ます(笑)

一人でゆっくりしたい・・・。

やっぱり女性の方が考え方がシビアなのかもしれませんね(笑)

ご希望通りのプランになりますように☆





楽しく読ませていただきました。(^3^)我が家のPCスペースは、まさにリビングから離れ小島。日中は日が当たるのですが、夜はカーテンもない暗~い照明の元でひっそりやってます。外から見ると何かの儀式と思われてそうです(笑)お子様がいたりすると、何かと目の届く場所にPC が欲しいという声も耳にしたことがあります♪難しいですが、ご希望のスペースができますように(^^)



お返事

Kellyさんへ
はじめまして! 共感していただき嬉しいです^^
僕も夜な夜な建築日記ブログ徘徊してます。楽しいですよねー。
建築日記好き仲間としてよろしくお願いします。

ミモザさんへ
ミモザさんがほっこり笑顔になってくれて嬉しいです^^
子供が小さいうちは一人の時間て限られてますからねー。気持はわかります。
でも僕はリビングに隣接したPCスペースができてもダイニングテーブルにノートPC持ち出してるかも^^; 意味ねー(笑)

tocoさんへ
カーテンのない離れ小島ですか^^;
淋しがりやには耐えられないかも(笑)
図面は確定させたので希望のスペースできそうです!
どんな空間にするか思案中です~。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
