スポンサーサイト

--/--/-- --:--

縦か横か

2010/01/18 21:05
そんな訳でお正月は玄関汚れる事もなく、無事に近所の神社にお参りに行けたのでした。
あ、先日の『庭造』カテゴリー、アンティークレンガのアプローチの話です。

そして翌週、成人の日を含む3連休を利用して作業したのが板塀作り。
これを作らなきゃ南面道路から丸見えです
我が家の南面の間口は約11メートル。そのうちの約8メートルに板塀を作ります。

100111garden1.jpg
姪っ子達は帰り、息子は部活、手伝ってくれたのは娘でした。
1枚146円の杉板。50枚全てにバーコードが貼ってあるのを一人で剥がしてくれました。

100111garden2.jpg
ペンキもせっせと塗ってくれてます。
あれ、この間僕は何をしていたのでしょうか。
あんまり覚えてません^^;

100111garden3.jpg
1日目に塗装、2日目に電ドラで一気に作りました。
とにかく塗装が大変でした。体中あちこち筋肉痛に。
でも無事2日で完成です。

100111garden4.jpg
実は旧居でもDIYしたのですが、その時に比べ格段に仕上がりは良いです。
縦か横かで迷いましたが、ホームセンターで売られている木材をなるべくカットなしで施行するには横が効率良かったので横になりました。

100111garden5.jpg
色は枕木に近い色にしました。
強度もなかなか。掛け布団ぐらいなら掛けられます。


そんな訳で1月11日まで怒涛の工事ラッシュでしばらく筋肉痛がとれませんでした。
塗装はとりあえず一回塗り。二回目は気が向いたら行う予定です。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

えっ二日間でw(°0°)w
やっぱりmokaさんお仕事早いです!枕木色のウッドフェンスいいですねぇ(´∀`そして南に面したお庭広くて最高です!木とか植えたらまた雰囲気出そうですね★我が家もお隣さんから丸出しな両側、なんとかしなきゃ汗



tocoさんへ

塗装が雑です^^;
1回塗りですし、もう1回塗らないといけませんね。
庭、ちょっと持て余してます・・・
お金と時間が無さ過ぎー。
少しずつゆっくりやるしかないですね。頑張ります!



木の塀、すごくいいですねーー!!
うちも家の後ろ側が今、何もない状態で、こういった木の塀を作ろうと思っていて、まだまだ取りかかれずにいます。
2日で作っちゃうなんて、さすがです★

この塗料は何を使われたのですか?
木目も残っていて、塗料が木に染み込んでいる感じがとっても好みだったので。
うちもこんな色がいいなぁ~~。



beboさんへ

2日でできたのは何と言っても塗装を手抜きしたから^^;
木材のカットがほとんどなかったので、そこはラクでした。
塗料はホームセンターで売ってたやつで名前は・・・?
外にある缶を見なきゃわからないので後日にでも^^;
二回塗りするとどうなんでょしょうかねー。木目残るかな?
その辺もまたわかったら書いてみますね!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
