スポンサーサイト

--/--/-- --:--

アンティークレンガのアプローチ

2010/01/12 21:38
これらの作業を行ったのが越してきて二日後の12月29日と30日。
という訳で、なんとか年賀状は新しいポストに入れてもらえたのでした。
あ、昨日の記事のインターホンと門柱とポストの話です。

そして31日の大晦日の日に行ったのが玄関までのアプローチ作り。
これを早くやらないと玄関が泥だらけなんです。
だから休む間もなく作業したのでした


100101garden11.jpg
使用したのはおなじみ古レンガ屋 やまぼうしさん
renga.jpg
購入したのは確かこれだったはず^^;
200kgで送料込\21,000ぐらい。
数えてみたら108個あったので、大きさは違えども1個当たり195円ぐらい。
近場のホームセンターでは買えない物なので、195円ならまぁまぁ良心的なお値段ではないでしょうか。

100101garden4.jpg
引っ越し作業から筋肉痛の僕を助けてくれたのは子供たち。
息子と娘とちょうど遊びに来ていた姪っ子2人。
これが予想以上に戦力になりました。
たった5メートルぐらいですが100個ものレンガを一人で運ぶのは大変。
子供たちがせっせと運んでくれたので半日ぐらいで完成しちゃいました。
一人だったら一日で終わったかどうか・・・

100101garden1.jpg
もういいよーって言ったら上3人は散って行ったのですが、完成まで手伝ってくれたのは3年生の姪っ子でした。

100101garden3.jpg
いい味だしてるアンティークレンガ。
出会えてよかったアンティークレンガ。
これみのさんちで使ってたのかなぁ
って娘が言ってたアンティークレンガ。

100101garden2.jpg
一応これで当日は完成でした。
うーん、ちょっと汚い仕上がりだな~。
目地は迷いましたが、とりあえず水を加えてないモルタルの砂を入れました。
白が良かったのですが、まだ庭が土だらけなのですぐに真っ黒になると思いまして・・・
横幅1メートル、縦1.5メートルぐらいのアプローチ。


100101garden7.jpg
後日、ホームセンターへ行って別の目地材を探していたのですが、結局けい砂を入れました。



う~ん、仕上がり50点!
もう一度最初から造らせて~~~(@@)




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

mokaさん、はじめまして。
我が家と同じやまぼうしさんのレンガでアプローチだったので、おもわずコメントしちゃいました。
素敵な感じに出来上がってますねぇ。
我が家の目地は緑を生やしたかった事も有り、砂(けい砂でもない)と土だけです。



ボクさんへ

はじめまして!
いやいやいや、見ました見ました。拝見させていただきました。
ボクさんのように施行し直したい^^;
とってもとってもとっても素敵なアプローチですね。
うちのはなんだかガタガタになっちゃって、もう一度最初からやり直させてーって感じです。
目地は迷いました。ボクさん邸のような草生やし系ももちろん候補でしたよ。
そんな迷いもあってちょっと中途半端な感じになってしまいました・・・ うぐぅ。



えぇ~~!!すてきすぎる~~
こんなのじぶんでできるの~!?
あたしも1年ぐらいかけてやろうかなぁ~
子供邪魔だなぁ~
ダンナはやる気ないだろうなぁ~
このアンティークMINOレンガステキー
絶対買うわ!お気に入りに入れておくーー
こんな謎な刻印みたいのはいったのもまざってるなんてすてき~~



akonan♪さんへ

子供は小学3年生にもなったら貴重な戦力になることがわかりました(笑)
施行が雑だったのでレンガちょっと汚れちゃいました。届いた時はもっといい感じでしたよー。
MINOレンガいっぱいです^^;
女性には少し大変な作業だと思います・・・
穴掘りして平らにして、砂利敷いて平らにする作業がとっても大切なんだと思いました。そこを手抜きしてとても後悔です。



はなです。じゅうぶん、じゅうぶん素敵ですわ。
うちも全部がDIYです。その労力たるは...でわかりますよ。ふぞろい感がいいと思います。そして目地のところは自然にコケが生えてきたり、植栽で雰囲気も変わるので、時間が経てばじゃないかなと思います。うちは乱張りなので、うまくバランスをとるのに苦労しました(並べるのは私・・常に文句を言うので。そして、並べた後に画像におさめ、それを確認しながら施工です)。ついでにえっさかほっさか掘るのも手伝わされ、バンバンならした後に、砂利もばらまけ!と。華奢な私の腕もおかげでたくましくなりましたわ。そうそう、女の人には重労働です。わかってくださる方はいらっしゃるんですね。



はなさんへ

はなさんとこは乱張りですかー! やりたいなーと思ってたけど、家の壁に職人さんが取り付けてるところを見た時に、これは無理だと思っちゃいました。石を思い通りに切るのにグラインダーがないと無理かなぁと思ったので。
ご主人羨ましいです。なんだかんだ言っても手伝ってもらえて。うちの奥様は基本的に一切手伝ってくれません^^; ていうかほとんど戦力になりません・・・ その代わりに娘が意外と戦力になるので助かってますけど。(息子は部活でいつもいないのです)
植栽はど素人なのでいろいろ雑誌とか見ながら考え中です。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
