スポンサーサイト

--/--/-- --:--

雨ふる食卓

2009/05/28 22:08
本日、1/50の図面がメールで送られてきました。
我が家の図面は予算的妥協は多々ありますが、ほぼ僕の希望した通りです。
構想1年、図面は何度も書きましたが、最初の頃はキッチン・ダイニング・リビングが一直線でした。
それで特に問題はなかったのですが、ある日外食した時のことです。
それは雨の日のお昼ご飯でした。
案内されたテーブルの目の前にデッキがあり、小粒の雨がデッキを打ちつけ、花や緑の葉を濡らしていました。

「あ、これ好きだ!」

ビビビっときました。
そうです。間取りで一番こだわった部分は何を隠そうこのダイニングでした。
0905madori.jpg

ダイニングの前にデッキを作りたい。プランターで花を植えたい。そこに雨を感じたい。その中で食事がしたい。
あの日外食をしてなかったら、あの日デッキの前のテーブルに案内されてなかったら、あの日雨が降ってなかったら、ひょっとしたらこの図面に辿り着かなかったかもしれません。自分が好きなものに気付かなかったかもしれません。1年の構想期間は決して無駄ではありませんでした。

構想から妄想へ、そしてあと数カ月で現実へ。


そのウッドデッキ代はもうすぐ地目変更の予定外費用でなくなりますが。
なんてこったい><



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

はじめまして♪

色々な方の建築Blogをお散歩中に
こちらにたどり着きました☆
我が家もチワワン(4y*♀)がいて
只今お家づくりの真っただ中なので…思わずコメントさせて頂いてます♪
着工に向けて準備中なのですね☆
お互いにお家づくり、楽しみましょ~

またお邪魔します♪



雨を見たい、というのがなんともロマンティックでキュンときてしまいましたよ!
うちはリビングでご飯なのですが、(ダイニングテーブルがないもので…;)
まさに今、横のテラスが雨に濡れております。
テーブルの上のカーネーションが、キラキラ綺麗…と書こうと思ったら、
カーネーション風で倒れております!救出救出;

デッキ、出来るといいですねv



お返事

5diamondsさんへ
はじめまして!
お~、わんこ仲間ですね^^
わんこについては新居で悩んでる事が結構あるので心強いです。
時間ある時ゆっくりブログ拝見させていただきます!

露さんへ
露さんちのテラスのがきゅんきゅんですよ!
我が家も2Fリビング検討したんですが、奥様から却下が・・・
デッキは時間かかりそうですが必ず作ります!



いいですね~デッキ♪ふとした時に発想が浮かぶと嬉しいですよね(≧▼≦)我が家は一直線(笑) 今思えば、半中庭が欲しかったので、羨ましいです*あ!先日リンクありがとうございます♪私もリンクさせてもらいました



お返事

tocoさんへ
一直線は広く使えていいですよね。我が家もそれの方が使い勝手は良かったかもしれません。
だけども・・・
自分の好きな空間はこれだ! って気づいちゃったんですよ。ビビビってきました(笑)
リンクどうもです!



先日はブログへのコメント&応援、ありがとうございました!

ダイニング前にデッキ、うちも夢でした~
バーベキューやったり~・・・とか(*´▽`*)

うちはこれからダイニング前に
ウッドデッキ工事にはいるところです
(ちょっと職人さんの仕事が忙しくて
まだ先になりますが・・・)

パノラマにあわせてRのかたちにデッキを作る予定です**

ほんとはその辺もブログに書いていきたかったんですけどね(笑)

雨をデッキで楽しむ・・・
そういう感覚いいですね★
なんか詩人のような~・・・
あぁうちもはやくデッキがほしい
(私の場合洗濯物がホスクリーンに届かないからっていうのもあり・笑)

いろいろありがとうございました



お返事

KYOCOさんへ
いろいろ大変でしたね><
KYOCOさんのブログ知ってから日が浅いですが、いろいろ参考にさせてもらったり、素敵な画像に癒されたり、ブログの楽しい文章に愉快な気持ちにさせてもらったりしました。
こちらこそありがとうございました。ですよ。

パノラマのR型のデッキなんていいなー@@
現在進行中の塀や階段工事もすごい興味あったのに・・・
本当に淋しいばかりです。
淋しいというか悔しいですね。
なんて、ここで書いてもしょうがないんですが・・・
もし万が一にでも再開することあったら教えてくださいね!
でもとりあえずはゆっくり休んでくださいね。
KYOCOさんの心が癒されて元気になることをお祈りしています。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
