スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ouchi no kakera

2009/11/25 21:40
クリスマスの1ヶ月前の夜、みんなが寝静まった頃彼らはひっそりと現れる。
物置の奥からごそごそと。

ぱかん! ぴょこん。
ぱかん! ぴょこん。
ぱかん! ぴょこん。と。

そして家のいたるところにちらばったり。或いは整列したり。
クリスマスが終わるまで。
ある時は正月ぐらいまで。



09112505.jpg
彼らの名前はサンタクリョーシカ。
子供の心をワクワクさせる魔法を使う5人組。



は、置いといて・・・

『Ouchi no kakera』
大工さんに頂いた家の端材でセンターテーブルを作ってみました。
これぞ正におうちのかけら。
旧家で使っていたものは古くてデザインも気に入らなかったので引っ越しの時にリサイクルショップに売りました。
仮住まいではずっと無しで生活してましたが、コーヒーとか置くのに不便で不便で。
天板にいい感じの端材が出た時に作ろうと思ってました。

09112502.jpg
木材をカット→やすり掛け→塗装
やすり掛けが結構大変ですね。

09112504.jpg
新居で使うかはわかりませんが、かなり丁寧に作ったのでなかなかの出来。
気に入りました!(笑)


木材はもちろん0円。
塗料も釘も木ネジも全部家にあったので0円。
妻の評価は

「0円にしてはいい」

という微妙な評価を頂きました。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

端材でセンターテーブル、すごいですねーー!!
mokaさん器用ですね~。
こんな素敵なテーブル作っちゃうなんてっ。
新居でも活躍しそうですねっ!!

うちも次はセンターテーブルが欲しいと思ってて、まだ検討中です。
なかなかいい大きさがないんですよ。

一つ前の記事になりますが、外壁の色って本当に難しいですよね。
小さな色見本だけで決めるの、本当に悩みました。
私は白、旦那はベージュの色が希望だったので、白でも黄色に近い色を選びました。
旦那はもっと黄色っぽいのが良かったと塗りはじめは言ってましたが、すぐに気に入っていました。
mokaさんもすぐに好きになると思います(*^_^*)



beboさんへ

センターテーブル、新居に引っ越すまで買わない予定なんですが、ないと不便だったんですよ。
ちょうどいい端材が出たんで作ってみたら意外に気に入ったのができまして^^
丁寧に作ったら愛着も沸いたのでそのまま使うかもしれません。

外壁はサンプルではわかりませんねー。
でも今日で5日経ちましたが色が変わってきて好きな感じに近づきました!
慣れてきたのもありますが、最初と気持ちが変わりましたよ。
コメントありがとうございます^^v



サンタクリョーシカ!!(>m<* 名前までカワイイ♪
センターテーブル、すごい。結構凝ってるつくりな感じ、お写真からも分かります^^
0円ってのがまた嬉し♪ですよね。わが家の木の一部・・ってのも嬉しいし。

外壁の話も・・・私もじつは自分の家の外壁色でショックを受けました(^m^;
ウチの場合は、色を付けることが今は出来なかったっつう内容でしたけども。。
でもね、娘さんの言う通りですね^^肩の力がふっと抜けますね♪
私も外壁のうつった部分の写真をしばらくブログに乗せられなかったけれどね、
今はもう慣れました(笑) 全部ひっくるめて「わが家」だもんね。大丈夫ですよ~



coconuts*さんへ

サンタクリョーシカ! いかした名前ですよねー(笑)
センターテーブルは凝ってないですよー。床板の裏面にもともとラインが入ってたのでそれを生かしただけです^^;
coconuts*さんも外壁でショックを受けたのですか? なんとなく意外ですねー。
6日経った今はすっかり慣れました&色も落ち着いてきていい感じになりました!
なのですっかり好きになっちゃいました(笑)
コメントありがとうございましたー^^v



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。