スポンサーサイト

--/--/-- --:--

想定外にもほどがある

2009/05/26 21:14
まったくの想定外の費用でした・・・
まさに今日の話ですが。

我が家は建て替えです。地目が山林になってるのですが、これを宅地に変更することが融資の条件でした。土地家屋なんとか士に頼むと、高くても5万円ぐらいだと聞いてました。
まぁ、想定内でしょう。

が、しかし・・・
ブルースさんが手配してくれたなんとか士さんから電話がかかってきて、費用が40万円ほどかかります。と。

え!?

絶句してしまいました。友達でもない初めて電話で声を聞いた相手に「え!?」て。

ショックを隠しつつ、電話を一旦切り、少し落ち着いたらネットで調べてみました。

『地目変更』 『分筆』
やっぱり50万ぐらいかかるそうです。


が、がいこうが・・・
我が家のがいこうが・・・ (←これ使ってみたかった(笑))


おうちに帰り夫婦でテンション下がりまくりです。

一応、頭金+多少余分には確保してましたが、この地目変更+分筆は全くの想定外の費用でして。
なんだか無駄に思えて仕方ありません。


な~んて、テンション下がりまくりの我が家でしたが、だんだん吹っ切れてきました。
明日からまたバリバリ働くかー!

はい、頑張ります。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

それはまさに「ぎょぇぇぇ~っ!!!」な出来事ですね(汗)

実は我が家の土地も「畑」→「宅地」に農地転用しました。
地目変更や、分筆・・・。
そう、土地家屋調査士さんにお願いしてやってもらいましたよ。
正確な価格は忘れてしまいましたが、結構な費用がかかりました。
私もその時は「ぎょぇぇぇ~っ!!!」でした(笑)

でもこれで夢のマイホームが建てられるわけです。
mokaさん、頑張って下さ~い!!



ううう~~~~~ん。
書類を書き直すだけなのに、謎ですよね。
ぎょえーです。
うちは地盤改良に150万かかりましたよ…。
改良は必要かな、とは思ってましたがヘナヘナに力が抜けました。
さらば造作キッチン…さらば造作バスルーム…でしたよ:涙
これ以上余分にかからない事を祈っております!

街あるき!もう2年見てるのに、
こんなことしょっちゅうな私です --;



うちも!
地盤がちょっと弱かったり
結局なんだかんだで合計80万の追加・・・

あぁ。造作キッチンが・・・(←露さんと同じ)
ガスオーブンが・・・

どうして家を建てる、ってなると
こうもお金がつみあがっていくのでしょうね。。。

はぁ。



お返事

ミモザさんへ
分筆ってのがやっかいみたいですね・・・
全く予期してない費用だったので、最初に金額聞いた時は新手の詐欺かと思いましたよ^^;
よくよく説明聞くと本当に面倒な内容で、諦めつきました。
だからもう前向きです!

露さんへ
うちの場合、『私道含む山林』→『宅地』と『道路』へ分筆(柏法務局指示)。それに伴い東西南北の隣接する8件との境界の指定、測量などなど・・・ 大変な事になってます。
地盤改良ってやんなきゃ不安だし、なんとなく足元見られてる感あるんですよね。でもこればっかりはしょうがないですよね。
うちも近隣の実績から100万近くかかると言われてます。だから120万ぐらいまでは予算に組んでるんですよ。それを超えるとヘナヘナになっちゃいます><

ひまわりさんへ
まぁある程度は銀行やHMの営業さん、友人や雑誌などで調べたり聞いたりでわかってるからいいんですけど、今回のような想定外の費用はもう勘弁してほしいです。
頑張るしかないですね~。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
