
--/--/-- --:--

枯れ姿

2010/08/24 21:16
100823wa.jpg

朝と夕方に水やりをしていたのだけど、うっかり朝に水をあげ忘れたらワイヤープランツが枯れてしまった。
小さな鉢に植えてるものは真夏は半日陰に移動してあげるべきだった。
たった一回水やりを忘れただけで一気に枯れてしまったのだから。
でもこの枯れた姿も嫌いじゃない。
もう少し涼しくなるまで新しい植物には替えないでこのままにしておこうかな。

ミニ菜園日記(10-10)

2010/08/23 21:30
ミニ菜園日記 2010年その10

100823to.jpg
なんか赤いウインナーみたい。
久しぶりのミニ菜園日記。
ここのところ野菜の収穫は妻と娘がしていたのだけど、高い位置にあるミニトマトは僕にしか収穫できないため結構溜まっていた。
今日一気に収穫したらこんなに採れた。
まだ実はついていたけどこんなに採れるのはたぶん最後。
アイコもシシリアンルージュも最初の頃より今ぐらいの方が甘みが増しているようだ。
両方とも実付きは良かったが、来年品種を替えるかちょっと悩む。
もう少し甘い実を食べたい。だけど今年ぐらい収穫できるかが問題だ。
まぁ試しに3種類ぐらい育ててみようかなー。

裸足の感触

2010/08/19 21:36
100819f.jpg

ここ数日の34℃とか35℃に比べたら、今日の30℃、31℃なんてどうってことないくらい涼しかった。
慣れって凄い。
我が家よりちょうど1年早く家を建てた友人が、半年経ったぐらいの時にこんなことを言っていたのを思い出した。
「無垢の床はもう慣れて飽きてきた」
その時ちょうど無垢の床板に憧れていた頃だったので、そんなものなのかぁ・・・ と思って少しがっかりした。
実際には僕の場合はそんなことはなくて、夏場の裸足での感触を日々楽しんでいる。
犬も夏場はテラコッタタイルに入り浸りかなーと思ったが、予想に反して無垢床でごろんごろんしてる。
お気に入りのようだ。

鳥は飼いません

2010/08/17 21:24
100815b.jpg

娘「鳥飼うの? 鳥飼うの?」

僕「なんか植物を入れようかと思って」

娘「ばかなの? バードゲージって鳥かごのことだよ

「・・・」

僕「うるさい! わかってるよ!」


小さいけど800円ぐらいで安かったので思わず鳥かごを買ってみた。
本当は家の中で吊るしたかったんだけどいい場所がなかったのでとりあえず多肉コーナーへ置いてみた。
中に入れる植物はもう少し小さい方がバランスいいみたい。

だらだらけ

2010/08/14 20:33
100814m.jpg

夏休みに入っても毎日部活で疲れ切っていた娘。
お盆休みはのんびりだらだら過ごしてます
それでも宿題もたっぷりあってなんだか大変そう。
ちょっと可哀想。
僕もショッピングの付き合いやらお墓参りやらでウッドデッキどころではなくてあんまりやりたい事ができてない。
でも映画は何本か観てる。
トイストーリー3があまりにも良かったのでカールじいさんを観た。
トイストーリー3を観た後だとちょっと感動は薄かった。
気を取り直してトイストーリー1を観た。
もう何度も観てるけどやっぱり面白い。
じゃぁアバターはどうかと思ってアバターを観た。
あーこれは凄いと思った。映像の美しさに圧倒された。
これは映画館で観たかったと思った。
物語も面白くて何回でも観れそうだった。
日本のアニメはどうかと思いほったらけの島を観た。
全然期待してなかったんだけど意外にも引き込まれた。
なかなか面白かった。
と、ここまでアニメ映画三昧。
アニメに限らず今年は面白い映画豊作だなーと思った。
