
--/--/-- --:--

ミニ菜園日記(10-8)

2010/06/30 20:50
ミニ菜園日記 2010年その8

100630v.jpg

育てている野菜の中で、まだ収穫してないのはこいつだけ。
今日そーっと覗いてみたらご覧の通り居ました。人形。
いやいや、そーっと覗いてみたらご覧の通り可愛いナス君なってました。
おー、可愛い、可愛いゾ。ナスがこんなに可愛いものなのか。
自分で育てるまでナスがこんなにも可愛い奴だなんて全く知りませんでした。
もっと小さい赤ちゃんナスビ君があと2個ついてました。
収穫楽しみだー。


サッカー日本代表には楽しませてもらいました。
ありがとー!

レモン日記

2010/06/29 21:16
千葉県北西部 レモン日記-2

100627re.jpg

今年の4月4日にレモンの木を植えてから、つい先日まで長い事変化がありませんでした。
このままずっと成長しないのかな・・・
と思っていたら、6月中旬になってようやく新芽と花芽がつきました。

待ったよレモン。ちゃんと生きていたんだね。

成長全く見せない2ヶ月間、ほぼ毎日虫パトロールをした甲斐がありました。
花を早く見たいな。

レモンの木の枝や葉はレモンのいい香りがします。
とってもいい香りです。
自家製レモンを食べるその日まで大事に育てます。
ガンバレ、レモンの木!


レモン日記LOG
1


さぁ、サッカー日本代表ガンバレ!

ミニ菜園日記(10-7)

2010/06/28 21:26
ミニ菜園日記 2010年その7

100627v2.jpg

6月27日、ミニトマト初収穫
当たり前のように美味しかったけど、個人的にはもっと甘い品種のが好みだと感じた。
これからもう少し甘みが増すのか、それともそれほど期待できないのか。
求めるほどの甘みでなかったら、来年は品種を替えようと思う。
但し、育てやすさと実付きの良さはアイコはかなり良い。
ナスっぽい人形に意味はない。


100627v1.jpg

6月27日、枝豆収穫。
収穫時がよくわかんなかった。
とりあえず付いてる実がそこそこ大きくなったので、これ以上待てないと思い収穫。
枝豆は根こそぎ収穫するのだそうで、全部収穫したのでこれで終了。
もう少し待てばもっと実が付いたのかよくわからない。
同時にもう1株植えて、観察するべきだった。
今更言っても仕方ないので、来年は3株植えようと思う。
味はとても良かった。もっと食べたいと思った。
あ、人形忘れた! なんか寂しい。

気になる木

2010/06/26 21:32
100620f1.jpg

気になる木、フェイジョア満開です。
4月に植えたばかりで、ほとんど大きくならずに90cmぐらいのままですが花を沢山咲かせてます。
木が小さいし枝も細いのでたぶん実はならないと思いますが。
とりあえずちゃんと成長してるようで何より。
実を食べられるのは何年後でしょうか?
早く3メートルぐらいになって日陰を作って欲しいなー。

6月のコスモス

2010/06/24 21:15
100620f2.jpg

コスモスって秋の花だとばかり思っていたら、6月から咲く品種もあるようで。
先日、ホームセンターの園芸コーナーを見てたら198円で売っていたので迷わず購入。
チョコレートコスモスの隣に植えてあげた。
玄関前はちょっとしたコスモスゾーンになりつつある。
コスモス好き。


さぁ、サッカー日本代表ガンバレ!
