
--/--/-- --:--

鎌倉行っとこ。

2010/03/29 22:20
週末、姉家族が岐阜からやってきたので、日曜日に鎌倉に行ってきました。
高速も一般道も割と空いていて、行きは2時間半、帰りは2時間。
ここだけの話、遊びに行くよりも庭いじりしたかったのですが鎌倉良かったです。
美味しかったです

100329k5.jpg
鎌倉食べ歩きの旅。紫芋コロッケ。
正直どうってことない味だったけど、食べ歩きってのがいい。


100329k1.jpg
ここは最高でした。
ほとんどの種類の豆菓子が試食できるので相当食べました。
ブルーベリー味が美味しかった。
お値段も安くて買いやすい。ここが一番お客さんいたかもしれません。


100329k3.jpg
むかーしの人がこんなのをとんてんかんてん作ったと思うと感慨深いです。


100329k6.jpg
車を適当なパーキングに停めてかなり歩きましたが街並みが飽きさせません。


100329k7.jpg
なんとなく浅草を思い出しましたが、浅草よりも全体的にこじゃれてる感じがします。


100329k2.jpg
桜もかなり咲いてました。でも日曜日はめちゃくちゃ寒かったですが・・・

100329k4.jpg
鶴岡八幡宮の大銀杏ぽっきりいってました(TT)
根元だけ移植されてましたが蘇るのでしょうか・・・


鎌倉いいですね。
また数年後!

ナチュラルライフ

2010/03/25 22:15
100322g.jpg


白い小さな花を沢山つけたゆきやなぎの小枝をいただいた。
小さなガラスの瓶に挿してみた。

小さな葉、小さな花、小さな花瓶。
テーブルの上に置いて、光を透かしてみると心がすーっと落ち着いた。
植物って本当に癒される。
気づくのが遅かったけど気づいて良かった。

根が出たら鉢植えにしてみようかな。
根、出るかな・・・

多肉3兄弟

2010/03/24 22:16
100313n1.jpg
肉球好きにはたまらないもの。それは多肉植物。
初購入です。
左から、名前忘れた(ぉぃ!)、ビアーホップ、黄麗。全て298円。


100313n2.jpg
だぁー、これはやばいですねー。
いいなーとは思ってたものの、実際自分で買って育て始めるとたまらなく愛着が湧きます。
プニプニです。


100313n3.jpg
あまりの可愛さに多肉専用の棚をデッキの上に作りました(笑)
ポットもホームセンターで各400円ぐらいで3個買ってきて。

100313n4.jpg
リビングのソファに座ると真横です。
我が家の窓はこちら側は固定で開かないのでこれでいいのです。
愛着湧きまくり

こんな家ができました2ヶ月半後!

2010/03/23 21:53
こんな家ができました2ヶ月半後!(中途半端~)
さぁ、ダイニングもいってみよー。

100313d1.jpg
家の中で一番お気に入りのスポットかもしれません。
外が見えるダイニングスペースがお気に入りです。
デッキを早く作りたいです。
2 x 4なので本来梁はないのですが、飾りの梁をつけてもらいました。
1本○万円と決して安くなかったですが、つけてもらって良かったです。


100313d2.jpg
東側の上げ下げ窓。薄い茶色というか、ゴールドのカフェカーテン気に入ってます。
この窓際にカウンターを手作りしたいと企み中ですが、まだ先のお話。


100313d3.jpg
リビングと同じくIKEAの安いカーテンとレース。
カーテンは色違いでレースは同じ物です。


ダイニングスペース、ちょっとさっぱりし過ぎですね。
カフェチックな絵か、サインプレート、或いは古材のフォトフレームなんか飾ったらいいのでしょうか。
もうちょっと冒険してみたい今日この頃です。

泥よさらば。

2010/03/22 19:43
100320s1.jpg
土曜日、天気が良かったので朝から芝を敷きました。
土をスコップで軽くほぐしながら平らにしていき、石ころを除去。
元々平らで石も少なかったので思ったよりは楽だったかなぁ。
石は小粒なものは無視して良さそうです。高さで言うと1cmぐらい突起があると除去した方が良さそうですね。(あくまで素人判断ですが)
芝を並べるのは楽しかったー。目地は1cmぐらい空けました。
130枚使用。ホームセンターで10枚348円だったので4,524円。
芝の目土という土が16リットルx3袋。値段は忘れてしまいました^^; 安かったです。
これで南面の庭の約60%の土が見えなくなりました。芝はレンガやウッドデッキと比べると手入れが大変ですが、初期費用は格安ですね。
僕はサッカーが好きなのでここでボール遊びをしたいのです。犬も走らせます。
夏が楽しみだー。


100320s2.jpg
これで雨が降っても玄関が泥だらけになる事が少なくなるはず。
バンザーイ!


新居が完成してもうすぐ3ヶ月。
実はこの芝張りを3月の第3週までに完成させるのが目標でした。
やっと本格的に庭らしくなってきました^^v
