
--/--/-- --:--

こんな家ができました。part3

2010/01/31 20:35
カテゴリー『家造』最終章シリーズです。
もしかしたらこのカテゴリーはラストかなぁ。


10013002.jpg
さぁ、玄関ですねー。我が家の床や建具のベースカラーはリボスのウォルナット色。
何度も書いてますが個人的にはもっと濃い色が好みです。
家族の意見をまとめたらこの色に落ち着きました。
暖かみのある色合いが今ではとても気に入ってます。


10013001.jpg
朝、新聞を取りに出るときにこのステンドグラスから入ってくる光がとても綺麗です。
家の中で好きな風景上位にランクインです。


10013004.jpg
無駄に広い玄関です。シューズクロークも考えましたが、なんとなくこのような形にしました。
向かって右が下駄箱。左が収納です。


10013003.jpg
アイアンは妻の強い希望です。
高かったけど、めちゃくちゃいいです。


10013006.jpg
1Fトイレは階段下。
この低い天井に塗り壁、そして裸電球がなんだか洞窟の雰囲気を醸し出してます。
結構お客さんに好評です。


100101toilet.jpg
トイレに音楽?? いらないだろー。
と、思ってましたが意外といいです。
SDカードに音楽入れて自動スタートになってます。
ここだけの話ですが、1Fのトイレ、タンクレスで音楽付きはサービスです。
個人的にはお金を払ってまで音楽付きは必要ないと思います。


2ftoilet.jpg
2Fトイレ、妻が選んだ便器のハーベストベージュっていうカラー。
どんな色かと恐怖してましたがチョコレートっぽい感じがなかなか可愛いです。
でもホワイトだったらもっと良かったんじゃないかと思いますが^^;


10013005.jpg
階段はいたってふつー。
真っ白な塗り壁がひたすら気持ちいいですねー。


10013007.jpg
ビーズランプはほぼ確実にお客さんの感動を呼びます。
電気が付いていようが付いていまいが。



以上、最終章詰め込んでみましたー。
洗面所とお風呂は普通すぎるほど普通なので省略です^^;

配線隠しの棚

2010/01/30 20:45
リビングとトイレ1F,2Fに棚をつけました。


100116tana1.jpg
棚受けとトイレの棚板はこちら。
購入したのはWOODPROさんというお店。
古材は味があって、リピーターになっちゃいそうです。
お値段も115mm x 400mm で363円と良心的。


100116tana2.jpg
リビングに棚をつけたのは5.1chスピーカーの配線を隠したかったから。
この棚のおかげで配線はほとんど見えないようにスピーカーを設置できました。
棚板は1820mmのSPF材をホームセンターで買ってきて、家の床を塗って余った分を頂いていたリボスのウォルナット色で塗装しました。

100116tana5.jpg
棚受けはシンプルなアイアンのもの。
大も小も1000円前後の無難なものです。

100116tana3.jpg
WOODPROさんの古材は厚みがあってなかなか良いです。
今度は屋外で何か使ってみたいなぁ。


10012701.jpg
おまけ。トイレにかえるが住み着きました(笑)

期待しない方が

2010/01/29 20:00
新居1発目の映画。
候補はいくつもあったんだけど、レンタル屋さんに行ったらすぐに決まりました。

warroad.jpg
ウォーロード/男たちの誓い
監督・ピーター・チャン 出演・ジェット・リー/アンディ・ラウ/金城武
香港映画大好きです。おまけにジェット・リーとアンディ・ラウと金城武が大好きです。
そうです、僕にとってこの映画は夢のようなキャスティングなのです。
内容の方は・・・
2010年1発目からこれですか。
ひょっとしたら僕にとって今年No.1の映画になるかもしれないぐらい良かったです。
歴史戦争ものの戦(いくさ)のシーンで初めて涙がこぼれました。
そこからしばらく鳥肌が引かず、最後まで見入ってしまいました。
主演の3人それぞれに見せ場があり、3人のファンである僕にとっては夢のような映画でした。
ただ終盤からエンディングを除いては・・・

香港映画が好きで、3人のうちの誰かのファンでなければ楽しめないかもしれません。
レッドクリフの華やかさと対比する戦争映画です。
アンディ・ラウがレッドクリフに出ていたら良かったのになぁ。

LOVE FOOTBALL

2010/01/28 20:24
10012702.jpg
く、くつ??
えー、そんなの干す為に作ったんじゃないのにー

と、一瞬思ったのですが、干してあった靴がサッカーのスパイクだったので許します。
サッカー好きなのでしょうがないです。

くそう、生意気な息子め。俺よりいいの履きやがって・・・

幸運を呼ぶ

2010/01/27 21:09
『ガーデニング初心者のガーデニング日記』

昨日に続きガーデニング日記です。
白い板塀に棚をつけたのはグリーンを飾って垂らしたかったから。



10012408.jpg
ワイヤープランツ。198円。
成長して下まで垂れたらいいなぁ。
[1月24日]


10012409.jpg
ワイヤープランツを探してたら娘が一目ぼれ。
ブラッククローバー。198円。
濃い紫の葉に緑の縁取り。
初めて実物を見ましたがこれはやばいですね。
相当可愛いです。
[1月24日]

10012410.jpg
みんな大好き四葉のクローバーがいっぱいです。
地植えにしましたが鉢植えのが可愛かもしれません。
これは増えるんでしょうか・・・
どこかの記事で関東ではあんまり増えないという書き込みを見た覚えが。
増えてくれるといいのですが。
