
--/--/-- --:--

おうちへ帰ろう

2009/12/25 21:00
作文 おうちへ帰ろう


新しいおうちができたんだ。
家族の好きなものいっぱい詰め込んだ黄色いおうち。
仕事が終わったら真っ直ぐ帰ろう。
こまめに掃除をしないとな。
美味しいパスタを作りたい。
娘とあまいお菓子も作りたいな。
息子とは一緒に日曜大工をしよう。
犬と一緒にごろ寝したいな。
緑も育てなきゃ。
ノースポールを植えたいな。
ゆっくりとコーヒーを飲もう。
くつろいで映画を観たい。
あったかい布団にくるまったら優しい夢を見れるかな。

愛すべき家族を守ってくれる黄色いおうち。
おうちへ帰ろう。


***************
2009年の夏から始まった新築工事。
秋を越え、本格的な冬がやってくる一歩前。
2009年のクリスマスの日、家族念願の新しいおうちができました。
2009年8月28日着工。
2009年12月25日引渡し。
2009年12月26、27日で引っ越します。

ブルースの営業さん、現場監督さん、家造りに関わった全ての方々。
暖かく見守ってくれたご近所の方々。
大変ありがとうございました。
感謝の気持ちを忘れずにいる事ぐらいしかできませんが、ありがたく住まわせていただきます。

このブログにコメントをくださった皆様。
恐らく一生に一度の貴重な時間にお付き合いくださりありがとうございました。
記念になるように、自分なりに丁寧にブログを綴ってきたつもりです。
皆様の暖かいコメントを頂く度に、ブログを始めてよかったと心から思いました。
とても素敵な記念になりました。
本当にありがとうございました。


     09122501.jpg
         大きなクリスマスプレゼントをありがとう!



えーと、引越し後もブログはほっそり続けたいと思ってますので、今後ともまったりお付き合い頂ければ幸いです。

床の塗装

2009/12/23 21:33
着工から117日目の昨日、床の2回塗りが終わってようやく無垢の床に色がつきました。
これでほぼ99%工事は終了でしょうか。
明日は施主検査で手直しをお願いした部分などの工事が入って、明後日引き渡しの段取りです。
今日は借家の障子が少し破れてしまったので、張り替えなどをしてました。


09122301.jpg
家の中はほとんど乾いてるようですが、立ち入り禁止でした。
玄関からしか見れませんでした。
ウォルナット色は好みの色よりもまだまだ薄いですが、妻の希望との中間点なので仕方ないです。
でもいい感じです。


09122302.jpg
キッチンはテラコッタのタイルです。
表面はつるっとしてるタイプ。
立つと冷っとしました。これはスリッパ必須ですね。
夏場は犬の寝場所になる事間違いないでしょう。
見た目とってもいい感じです。
気に入りました。




息子のインフルエンザもほぼ完治で引き渡しまであと2日!

蝶々のあかり

2009/12/21 20:51
昨日の日曜日なので、着工から115日目。

施主検査でした。
数箇所手直ししてもらう事になりましたが、ほぼ問題なくOK。
監督さんからもう少しよく見てくださいと言われるほど短時間で終わりました。
何せ毎日のように見てましたし、直してもらいたいところはその都度直してもらっていたので。
25日の引渡しに向けてあとは銀行の手続きのみといったところ。
但し床の塗装は今日と明日で作業しています。

09122001.jpg
やっと待ちに待った玄関ドアお目見え。
このドア、本当に素晴らしいデザインだと思います。
妻も娘もうっとりしてました。
毎回録画して観てるBS日テレの『小さな村 イタリア』に出てきそうなこの雰囲気。
とっても気に入りました!


09122003.jpg
娘が「蝶に見える」と言ったら、もう蝶にしか見えなくなりました。
シンプルな我が家のリビングダイニングにはいいアクセントになりました。

09122002.jpg
2Fホールから階段。
このイタリアンチックなステンドグラスの照明、全然好みじゃなかったけどなかなかいいです。



全体的にプチホテル、又はプチレストランな雰囲気になったと思います。
ブルースさんいい仕事してくれました。
4日後引渡し、6日後引越しです。
息子はインフルエンザ4日目です


照明スタンバイpart3

2009/12/18 17:42
あと1週間で引渡し、9日後に引越しです。
今朝、息子が8度6分の熱を出しました。
ここへきてまさかのインフルエンザ??
ただの風邪ならいいのですが・・・

照明スタンバイpart3です。

lamp11.jpg
階段の中段にオーデリックのくるりんです。
間違いのない照明ですね。黒いアイアンがとっても重厚感あってよいです。


lamp10.jpg
2Fホールのステンドグラスの照明。
ブルース支給の照明、8万円分をきっちり使おうと思ったらこれになった的なやつです。
なんかとっても買い物下手だと痛感してしまいました。
でも灯りをつけるととっても綺麗で、ドアに囲まれた2Fホールのいいアクセントになりました。
見掛けによらずいい仕事するやつです。

lamp12.jpg
1Fトイレは階段下になるため、ペンダントのものは不可でした。
壁に直付けのブラケット。
悩みに悩んで、シンプルな裸にしてしまいました。
こいつをぐさっと壁に突き立てるイメージです。
仕事中監督さんから電話が掛かってきて、これを横の壁にぐさっとで本当にいいんですか?
って確認がきました。
えーぐさっとです。と答えました。


lamp13.jpg
キッチンにはこのクイック点灯が売りという蛍光灯タイプのダウンライト2つです。
なんとなく省エネという観点からこれにしました。
拘りはないです^^;


lamp16.jpg
洗面所はこれ。IKEAで\1,480です。
やっす! IEKAやっす!
カタログとかに載ってなかったと思います。
電気工事のいらないタイプで自分で取り付けられるタイプですねー。
値段以上によく出来ていると思います。

lamp17.jpg
あと主寝室ウォークインクローゼットと2Fトイレ用に同じくIKEAのコードタイプです。
\699だったかな。
やっす! IEKAやっす!


という感じで最後はIKEAありがとうな照明プランでしたー。

照明スタンバイpart2

2009/12/17 17:15
昨日に引き続きスタンバイ中の照明たちです。


lamp09.jpg
ミルクガラスのシェルランプの他に妻からのリクエストはビーズランプでした。
新居用に買ったものの中で我が家に一番最初にやってきたランプ。
綺麗すぎて妻と娘がくるくる回ったランプ。
何処に取り付けようか迷ったのですが、夜の間寝るまでずっと灯りを灯していたいという事で玄関ホールに付ける予定です。
我が家で購入したランプの中でたぶんこれが一番綺麗。


lamp15.jpg
玄関外はこんなのです。
予想より甘すぎた外壁カラーを締める為、よりジャンクな物を選びました。
これ、悪くないですがいつか取り替えるかもしれません。
キチラーの↓これにしたいです^^;
lamp14.jpg
角よりも丸みが欲しかったという事に取り付けてから気付きました。


lamp08.jpg
PCスペースは先日Powderさんで買ったばかりのこちら。場合によってはダイニング照明と選手交代になるかもしれません。
妻と娘のウケはビーズランプの次に良いです。


part3へ続くです。
