
--/--/-- --:--

ラストスパート!

2009/11/30 21:33
明日から12月。
おうち造りもいよいよラストスパートです。
といっても、この1ヶ月の作業は塗っては乾かし、塗っては乾かしの作業なので予想以上に時間が掛かりそうです。
今は内装の塗り壁、土曜日は下地塗りをしてました。
内装の塗り壁が乾いたら床の塗装をして時間の掛かる工事は終わりです。
それが年末ぐらいとの事。
引き渡しはまだ決まってませんが1月の初旬頃の予定です。

09112905.jpg
建具は塗装されクローゼット内で待機中。
茶色がウォルナット色、黒が黒檀色。黒檀を使うのは主寝室のみ。
個人的には全空間これで作ってもいいぐらい好みです。

09112904.jpg
娘の部屋だけはホワイトの床と建具。濃い目の色が多い我が家の中ではホワイトは特別な色に感じます。
そしてベランダのアイアン。待機中ですが今週取り付けとの噂。
次の土曜日には取り付けられた姿が見られるかもしれません。
このアイアンはブルースオリジナル。
とても高かったけど、妻が頑なに守り通したものでした。


風邪に気をつけて、残り1ヶ月も楽しみたいと思います。
ところで12月に引き渡しの場合と1月に引き渡しの場合、減税を受ける時期に違いとかあるのかな??

ごめんよ desert gold

2009/11/28 11:04
疑った僕が悪かった。

サンプルを見て一目惚れしたあの感覚は間違ってなかった。

どこのおうちよりも自分ちの外壁の色が好きだ。

ちょっと失敗したなんて失言だった。

ごめんよ desert gold。


09112803.jpg

09112802.jpg

09112801.jpg



外壁が塗られてから1週間。
日に日に求めていた色に近づいてきました。
黄色がだいぶ抜け、少し白っぽくなってきました。
色ムラもところどころあり、エイジング加工したわけでもないのにほんの少しだけそんな風に見えなくもないです。
我が家にとって、もっとベストな色があるのかもしれません。
だけど僕にはこの新しいおうちの色がベストになってしまいました。
今日、しばらくの間見とれてました。
1年経つ毎に汚れがいい感じの味になって、もっともっと好きになっていく自信があります。

外壁の色にショックを受けてから1週間。
今は心からこの色にして良かったと思えるようになりました。


*iPhoneのトイカメ風アプリで撮影の為、実際の色味は写真と少し違います。

Ouchi no kakera

2009/11/25 21:40
クリスマスの1ヶ月前の夜、みんなが寝静まった頃彼らはひっそりと現れる。
物置の奥からごそごそと。

ぱかん! ぴょこん。
ぱかん! ぴょこん。
ぱかん! ぴょこん。と。

そして家のいたるところにちらばったり。或いは整列したり。
クリスマスが終わるまで。
ある時は正月ぐらいまで。



09112505.jpg
彼らの名前はサンタクリョーシカ。
子供の心をワクワクさせる魔法を使う5人組。



は、置いといて・・・

『Ouchi no kakera』
大工さんに頂いた家の端材でセンターテーブルを作ってみました。
これぞ正におうちのかけら。
旧家で使っていたものは古くてデザインも気に入らなかったので引っ越しの時にリサイクルショップに売りました。
仮住まいではずっと無しで生活してましたが、コーヒーとか置くのに不便で不便で。
天板にいい感じの端材が出た時に作ろうと思ってました。

09112502.jpg
木材をカット→やすり掛け→塗装
やすり掛けが結構大変ですね。

09112504.jpg
新居で使うかはわかりませんが、かなり丁寧に作ったのでなかなかの出来。
気に入りました!(笑)


木材はもちろん0円。
塗料も釘も木ネジも全部家にあったので0円。
妻の評価は

「0円にしてはいい」

という微妙な評価を頂きました。

きっと好きになれる

2009/11/24 12:25
「お! 外壁の色冒険したねー。 明るくていいんじゃない?」



もしも建築中の我が家が友人の家だったら、このような感想を述べるのが精一杯だと思います。

はい、外壁のカラー、ちょっと失敗しました・・・

『あくまでも現時点』での話ですが。


11月21日土曜日(着工から86日目)
外壁の色が塗られました。
午前9時
あれ? サンプルでイメージしてた色より明るい。ベージュというよりも黄色いなぁ・・・
全体に塗られたらもう少し落ち着いた色になるかな?

午後3時
ひえ~、黄色い~!!!
誰か助けてー(><)

誰も助けてくれません。

午後7時
妻と外壁の色についてネガティブに話をしていると、娘が一言。

「大丈夫だよ、すぐに好きになれるよ」

娘の一言が胸に突き刺さりました。

それは色を決める前、僕がずっと言っていた言葉でもありました。
「どんな色でも自分達で決めた色なら好きになれるよ」
曇っていた僕の心は一気に晴れました。
娘はずっと白がいいと言っていました。今でも白が良かったと言っています。
そんな娘から「大丈夫だよ、すぐに好きになれるよ」なんて言葉が出てくるなんて思いもしませんでした。
ありがとう、娘よ。


基本的に僕も妻もポジティブな性格なので4日経った今は立ち直ってます。
妻は「あかる~い、あっはっはっはっは~」
と笑ってます。
そんな妻のあっけらかんとした笑顔にも救われます。
僕はこの予想外の外観に似合う外構を妄想しています。
1日目は乾燥してなかったので、てかりもありました。
2日目以降、乾燥してきてだいぶ色も落ち着いてきたように感じます。
慣れかもしれませんが、娘の言った通り好きになってきている自分がいます。

写真は撮ってません。撮る気にもならないくらいショックでしたので。
でも予想ですが、アイアンの妻飾りとベランダのアイアン、ウォルナット色の玄関扉と玄関周りの貼りレンガ。
これらが入るとあまあまの外観がぐっと引き締まると思います。
そしたら写真を撮ろうと思います。
それまで外観の写真は待ってください。(待ってくれている人がいればですが^^;)



立ち直ってきた昨日の月曜日。
買い物から帰宅すると借家のカーポートの屋根がバリバリと割れていました。
「がーん・・・」

部活から帰って来た息子が鍵を忘れたらしく、2階から浸入しようとして失敗。
借家のカーポートを撃破・・・
おうちの色のショックなんてどこかへ飛んでいきましたとさ。
めでたしめでたし。


じゃなーーーーい!

ブラピでいいです。

2009/11/17 22:18
今度生まれ変わったら桜井和寿と決めていたのですが、やっぱりブラピがいいかもと思いました。
benjyamin.jpg
ベンジャミンバトン、とても長い映画でしたが面白かったです。
そしてブラピかっこいい。


着工から82日経過。
あ、お家の外壁はまだ塗ってません。
雨続きで、いつ塗るかまた連絡待ち状態となってしまいました。
いいんです。いちごのショートケーキはいちごは後半に食べるし、酢豚定食は豚肉1個は最後までとっておく派ですから。楽しみ楽しみ。

内部の塗装はやすり掛けしては塗って、乾燥させてという具合に地味に進んでるようです。
2Fのドアだけちょこっと見ました。いずれも2回塗りの1回目というところでしたが。
主寝室→黒檀
長女部屋→ホワイト
それ以外→ウォルナット

黒檀、やばいです。めちゃ渋です。飼っている犬が黒じゃなかったら、基本的に全てを黒檀にしたかったくらいです。
これからブルースで建てる人で渋めのカフェが好きで、黒いペットを飼ってない方なら是非お勧めです。
ウォルナットは1回塗りの段階では割と明るい感じに思えました。
2回塗りでどこまで濃くなるか楽しみです。
