
--/--/-- --:--

期待していいんだか

2009/08/31 20:54
今日は台風直撃の割にはそんなに大した影響はなかったと思いますこちら千葉県北西部。
工事が始まったら台風こないでほしいなぁ。
なんて都合よくいかなですね。
一応4ヶ月かかると言われてる工事、順調に進んでくれる事を祈るばかりです。

今日はまた好きな映画特集です。
メジャーな作品ではないけど、マニアックすぎないとても面白かった3本です。

littledancer.jpg リトルダンサー
イギリスの炭鉱の町に生きる家族の物語。頑固な父親に逆らって自分の好きな道に進む息子の物語。泣けます。しかし痛快です。とても心洗われる大好きな映画で、もしかしたら観た回数No.1かもしれません。

benditlikebeckham.jpg ベッカムに恋して
タイトルに騙されてはいけません。サッカーが好きとか嫌いとか、ベッカムが好きとか嫌いとか全く関係ありません。大きなメッセージが胸のど真ん中に突き刺さる素敵な映画です。元気もらえます。

infanal.jpg インファナル・アフェア
これはテレビでもやったから観た人は多いかもしれませんね。後にレオナルド・ディカプリオがハリウッドでリメイクしましたが、オリジナルの方が数倍面白いです。とにかくストーリーと演出、トニー・レオンとアンディ・ラウが信じられないくらいかっこいいです。香港映画凄いと思わせる作品です。


ノックアウト

2009/08/30 18:27
地盤改良工事が終わり、養生中の土地を偵察したら特に用事もなかったので娘のリクエストでショッピングに。
財布の紐をきゅっと締めて(ごめんなさい店員さん)目の保養に行ってきました。
THE GLOBE OLD FRIEND in 印西

アンティーク、好きだなぁ。でも高いからアンティークぽいものでもいいんだけど。
アンティークキーとか見て娘とお値段当てクイズとかして楽しんできました。(なんか買え)



0908oldf07.jpg

0908oldf03.jpg

0908oldf04.jpg

0908oldf05.jpg

0908oldf06.jpg

0908oldf01.jpg

このボクシンググローブが欲しくて欲しくてたまらなくて、紐を締めたはずの財布に手をやった時に娘に言われました。

「これ何? 鍋つかみ?」
「違うよ、ボクシングのグローブだよ」
「パパボクシングやるの!?」
「や、やらないけど」
「じゃぁ何で買うの? ママに怒られるよ!」
「・・・」

見事にノックアウトを食らったのでした。
でも帰りの車の中で一人心に誓いました。
次に行った時に同じのあったら絶対買うんだ。て。
娘も妻もノックアウトするんだ。て。


地盤改良工事初日

2009/08/28 19:58
備忘録

ここ数日、晴れてはいてもどこか涼しく、夏というよりはすっかり秋を感じさせるような気候が続いていた。今日は久しぶりに朝から暑く、日中も夏らしい日差しが帰ってきた日だった。
朝、7時40分。会社に行く前に現場に寄ると、3人の男たちが何やら工事の下準備をしていた。
はやっ! ちょっとびっくりしたけど、挨拶をして頭を下げてお願いしてきた。

2009年8月28日 金曜日

0908jyuuki.jpg
地盤改良の工事が始まった。
家の基礎の基礎。
ここから始まるおうちの建築。
よろしくたのんます。



0908yuyake2.jpg
8月28日の夕焼け空。

いよいよだ

2009/08/27 22:53
0908udon.jpg

辛味三昧うどん。
うちの会社の近くで同級生が営んでるうどん屋さんの6月から9月末までの夏季限定メニュー。この辛味の効いたごまだれがとても美味しくて、6月の頭から最低でも週に一回は食べている。そば派の僕をうどん派に変えさせた手打ちのうどん。
本当に美味しいです。今日もありがとう。

さて、地盤改良の調査結果が出て、見積もりが出て、いよいよ明日から改良工事が始まります。家造りというくくりで考えたら、ハウスメーカー選びの時点でそれはもう家造りのような気がします。しかし、物理的な家造りと言ったら基礎工事からではないでしょうか。地盤改良工事は基礎の基礎ということで、これも立派な家の基礎。

そうです。

明日、いよいよ着工です。

わー、楽しみー。

日程は明日明後日で地盤改良→4日間養生→基礎工事着工
4日間養生の期間、天気予報雨となってますが大丈夫か?
だいじょうぶだいじょぶー(だいじょうぶか?)

星守る犬

2009/08/26 20:18
本屋さんに行ってもなかなか買うことができなかった。
今日、仕事の帰り道で本屋さんに寄ってみたら1冊だけあったので迷わず買った。

『星守る犬』

子供の頃飼っていた犬が死んだ時を思い出した。
今飼っている犬をもっと愛したいと思った。

涙がこぼれた。

0908hoshiinu.jpg
表紙がとても素敵です。
