
--/--/-- --:--

気持ちを察してか

2009/07/31 06:35
朝、目が覚めた。
時計を見たらまだ5時前だった。
布団の中でまだ眠っていたいと思う頭がぼーっとしている。

そういえば明後日引っ越しかぁ。

ここに引っ越してきて11年。
当時新築の建売を中心に探していたんだけど、広告に出た実家のそばの中古物件付きの広い土地に目がいった。
住み慣れた土地。
ちょっと見に行ってみようかな。と軽い気持ちで見にきたんだっけ。
実家から歩いて5分。
日当たり良好。広い土地に少したじろいだ。
家の中は昭和51年築だけど注文住宅だったせいもあってか少しこじゃれた雰囲気もある。
12畳の広いリビングと板張りの内壁が気に入った。
当時、5年ぐらい住んで建て替えようかな。という安易な考えで購入を決めてしまった。

当然5年では建て替えの資金も貯まらず、また建て替えというのは安易な考えでは到底賄えないほど労力がいることだと知った。
5年の計画が11年に予定変更となったが、その分この家には思い出も少なからずできた。
二人の子供の成長、子犬が初めてやってきたのもこの家。
メンテナンスをほとんどしなかったから傷んだところや、不便なところも沢山でてしまった。

お疲れ様、我が家。

そんな風に物思いに耽ってたらタイマー設定していたステレオが静かに起動した。
ハードディスクに録音してある曲がランダムに演奏されるように設定してある。
僕のそんなしんみりした気持ちを察してか、静かに唄い出したのは平井堅のバラード。
なんだかぴったりだと思った。




明日、明後日、土日で引っ越しです。
雨降らなければいいなぁ。

続・ゾワゾワ。

2009/07/28 20:05
0907zowazowa.jpg

僕と娘が楽しそうにぬりぬりしていると、隣の部屋から妻がやってきてこう言いました。

「ママにもやらせてー

「はいよ」

ぬりぬり。

「もういいや、なんか気持ち悪い。」

1個だけ塗って隣の部屋にいきました。

えええええええええーーー

そういう人だとはわかってましたけど。
1個て。しかも気持ち悪いて。

昨日の写真ではいまいちゾワゾワ感が伝わらなかったのでもう1枚。

ゾワゾワ。ゾワゾワ。

ゾワゾワするもの

2009/07/27 20:31
週末、娘と仲良く夏休みの宿題でした。
何か作りたいという娘に、「どうせなら新しくできる部屋に飾る棚とかどう?」
と提案。
「いいね、いいねー!」
と乗ってきたので材料の買出しと木材のカットまでは準備してあげました。

0907zairyou.jpg


イメージ図を書いてもらいつつ、僕からも提案しつつ、ペンキの乾き待ち含めて4時間かけて出来上がったのがこれ。

0907shelf.jpg

ぜぇぜぇ。(マジ屋根作り疲れたし
屋根瓦の形や塗り方が雑なのは味ということで(汗)
1時間かけてちまちま作った屋根を見て娘が一言。

「気持ちわるっ!」(ぉぃ!)

なんだか屋根の瓦が爪に見えるようで、爪がいっぱい並んでるみたいで気持ち悪いとの事。
僕はなんだかそのゾワゾワ感が好きだったりするんですが。
まぁ、何はともあれ6年生の女の子らしい可愛いシェルフになったんじゃないかと。
本人も大満足の様子で新しい部屋に飾ると張り切ってます。
僕の予想では学校に持って行って、持って帰る頃には屋根がぽろぽろとれてるんじゃないかと思いますが・・・
ちっちゃい事は気にしなーい。で(笑)


ショベルカーのある風景

2009/07/23 22:10
0907power.jpg

夕方、娘から興奮気味にメールがきました。
パパー、家にショベルカーがあるよ!!

子供の頃、このショベルカーって好きだったなー。
一度はウィーンウィーンって操縦してみたいものです(笑)

7月23日
家の解体の前に南面道路に面した庭をガガガーっと削って駐車場を拡張する工事です。
今日は解体屋さんが庭にショベルカーを置いて帰ってしまったので、会社から帰宅するとデデーンとショベルカーです。

庭にショベルカーのある風景。
思わず記念撮影してしまいました。

期待してないものに限って

2009/07/21 17:45
フットサル、映画、映画、ショッピング、フットサル、映画、映画、引越しの準備、な3連休。
全身筋肉痛です・・・
というわけで夏休み子供映画特集

ponyo.jpg 崖の上のぽにょ
宮崎作品はもちろん大好きですが、映画公開時からぽにょはあまり期待してませんでした。
いかにも子供向けという感じがして。
いやいやいや、面白かったです。隣で観ていた6年生の娘も満開の笑顔でした。
大波の上を全力で走って追いかけてきて、そうすけに抱きつくところが一番好きです。
つっこみどころ満載ですがあえてつっこまない方向で。

walle.jpg ウォーリー
設定がいかにもって感じで観る前からある程度の予測はできてました。
ほぼ予測どおりの展開です。
CMなどで面白ろそうだなって思った人なら安心して楽しめると思います。

tinkaabell.jpg ティンカー・ベル
正直ぽにょ以上に期待してませんでした。いつ寝ちゃってもいいように準備してDVDスタート。
・・・
こ、これは・・・
素晴らしい作品でしたー。
小鳥に飛び方を教えるシーンが好きです。
観終わる頃には本当に周りで妖精がせっせと頑張っているんじゃないかと思っちゃいますよ。
なんてね(笑)


