
--/--/-- --:--

うっとりほっこり

2009/05/31 23:39
ぷはぁ~、なんて有意義な週末だったんだろー。

週末、プロヴァンス関係の映画のDVDでもレンタルして癒されたいなーと思いレンタル屋さんへ。
ミニシアター系のコーナーを探してたらそれらしいタイトルを発見。

プロヴァンスの贈りもの

うは、なんてうってつけのタイトルなんだろう。
しかも『グラディエーター』でその迫真の演技に目いっぱい魅せられたラッセルクロウが主演だなんて。
迷わず速攻でレンタル。

結論から言うと・・・

いがった~(笑)

プロヴァンスの古びた建物、風景、暮らしに癒されたのはもちろんですが、予想を超えるストーリーの良さにぐいぐい引き込まれました。素敵なラブストーリーと人間ドラマ。とても幸せな気持ちになりましたよ。

そして本日、日曜日はブルースさんにて打ち合わせ。図面の確定から内装のカラー、建具などなどびっくりスピードで決めてきました。建物が頭の中でかなりイメージできてきてウキウキ。

そんな気分を引きずりつつ、サッカーの代表戦をテレビ観戦。気持のいいゴールラッシュに酔いしれた後はビデオで録っていた露さんお勧めの『日曜美術館、建築家ヴォーリズ特集』にうっとりほっこりさせていただきました~。
只今36歳、仮に80歳まで生きたとして44年。これから建てる家が何年もつのかは想像もつきませんが、少しでも永く家と一緒に年をとっていけたらいいなーと思いました。
露さん本当に素敵な番組を紹介してくれてありがとー。


今夜は新居の床の色や内装を想像しながらにやにやしてお布団に入りたいとおもいます。
おやすみなさい。



雨ふる食卓

2009/05/28 22:08
本日、1/50の図面がメールで送られてきました。
我が家の図面は予算的妥協は多々ありますが、ほぼ僕の希望した通りです。
構想1年、図面は何度も書きましたが、最初の頃はキッチン・ダイニング・リビングが一直線でした。
それで特に問題はなかったのですが、ある日外食した時のことです。
それは雨の日のお昼ご飯でした。
案内されたテーブルの目の前にデッキがあり、小粒の雨がデッキを打ちつけ、花や緑の葉を濡らしていました。

「あ、これ好きだ!」

ビビビっときました。
そうです。間取りで一番こだわった部分は何を隠そうこのダイニングでした。
0905madori.jpg

ダイニングの前にデッキを作りたい。プランターで花を植えたい。そこに雨を感じたい。その中で食事がしたい。
あの日外食をしてなかったら、あの日デッキの前のテーブルに案内されてなかったら、あの日雨が降ってなかったら、ひょっとしたらこの図面に辿り着かなかったかもしれません。自分が好きなものに気付かなかったかもしれません。1年の構想期間は決して無駄ではありませんでした。

構想から妄想へ、そしてあと数カ月で現実へ。


そのウッドデッキ代はもうすぐ地目変更の予定外費用でなくなりますが。
なんてこったい><

趣味

2009/05/27 22:08
趣味はなんですか? と聞かれれば、
今ならこう答えるでしょう。

『家』 と。

自分でも不思議なくらい楽しいです。
もしかして建築が終わってしまったら冷めてしまうのかな?
どうなんでしょう。建築が終わってみないとわかりません。
だけど、建築が終わっても『家』を楽しんでる方々が沢山います。
みなさん家に拘りや愛着を持ってる方ばかりです。
きっとポイントはそこかもしれませんね。
建築が終わっても趣味は『家』って言えるような愛着のもてる家を建てたいなぁ


0905tsuta.jpg

想定外にもほどがある

2009/05/26 21:14
まったくの想定外の費用でした・・・
まさに今日の話ですが。

我が家は建て替えです。地目が山林になってるのですが、これを宅地に変更することが融資の条件でした。土地家屋なんとか士に頼むと、高くても5万円ぐらいだと聞いてました。
まぁ、想定内でしょう。

が、しかし・・・
ブルースさんが手配してくれたなんとか士さんから電話がかかってきて、費用が40万円ほどかかります。と。

え!?

絶句してしまいました。友達でもない初めて電話で声を聞いた相手に「え!?」て。

ショックを隠しつつ、電話を一旦切り、少し落ち着いたらネットで調べてみました。

『地目変更』 『分筆』
やっぱり50万ぐらいかかるそうです。


が、がいこうが・・・
我が家のがいこうが・・・ (←これ使ってみたかった(笑))


おうちに帰り夫婦でテンション下がりまくりです。

一応、頭金+多少余分には確保してましたが、この地目変更+分筆は全くの想定外の費用でして。
なんだか無駄に思えて仕方ありません。


な~んて、テンション下がりまくりの我が家でしたが、だんだん吹っ切れてきました。
明日からまたバリバリ働くかー!

はい、頑張ります。

散歩道

2009/05/25 21:39
只今BS日テレで小さな村イタリアが始まりました
好きな番組で、たまに観てます。
古びた家や街並みがなんともいい感じです。
これから建てる家、何十年か経って古びてきてもこんな風に愛着もてたらいいな~と思います。

0905michi.jpg
休日の晴れた日の朝は、娘と愛犬とご近所を散歩するのが習慣です。
家を建てると決めてから、なんでもないものに目が行くようになりました。
古い住宅地なので新しい家はごくわずかです。それでも庭や建物が好みで、いいな~って思う事はあります。
新しく建てる我が家。そんな風に思ってくれる人いるかな? なんて考えてみたり。
人の目を気にして建てる訳ではないけど、例えば犬の散歩をしている人がちょっと立ち止まって外観を見てみたり。
やっぱりどうせ建てるなら、自己満足+他人からもいいなって思われる家を建てたいな。

