
--/--/-- --:--

続・芝刈りレポ

2010/07/12 21:55
今日はもう少し芝刈りレポートを。
誰かの頭をバリカンで刈ってるみたいで想像よりも楽しかった。
誰かの頭をバリカンで刈った事なんてないんだけど。

100710gr3.jpg
使用前


100710gr4.jpg
使用後
すっきりー!


100710gr6.jpg
どっさりー!


100710gr7.jpg
キワは難しい。このように垂直にいったらレンガにぶつかってしまった。(あたりまえ)
レンガに沿ってぐいんと刈るといい。(説明べた)


100710gr8.jpg
「やらせてー」と颯爽と現れた娘。
が、1分で飽きる。
いいよ、これは僕の密やかな楽しみなのだから。


先日の記事で30分ぐらい掛ったと書いたけど、思い直したら10分も掛ってないかも。
なんか写真を撮ったり、すっきりとした芝を感慨深く眺めていた時間があって、それらを含めて30分ぐらいな感じかな。
芝刈りはもう少し大変な作業と思ってたけど、案外これは楽しい作業だと思った1日だった。

芝生とバリカンと麦わら帽子の僕

2010/07/10 18:38
100710gr1.jpg
使用前

100710gr2.jpg
使用後


わかりにくくてごめんなさい。



100710gr9.jpg
マキタ 芝生バリカン MUM-164G

税込で9000円ぐらい。安いか高いかは人によると思うけど僕は高いと感じた。
これより安いのはいくつかあるけど比べてないのでわからない。
個人的にコストパフォーマンスは悪く感じるけど作業効率は良いと思う。

我が家の場合、約4Mx5Mの広さ。
これぐらいの広さならこれで充分かな。
作業時間30分未満。
芝刈り後の満足度は限りなく100点に近い。

ウッドデッキ作成日記1

2010/06/15 21:53
昨夜はサッカー日本代表の勝利に痺れました。
正直、期待してなかった分嬉しさ倍増て感じです。
ありがとー日本代表!


ウッドデッキ作成日記1

100613d2.jpg
さて、いよいよダイニング前にウッドデッキ作りスタートです。
大きさは幅2700、奥行き3600。
完成目標は年内です。(おそっ)
費用と労力の分散と、ゆっくりのんびり丁寧に作ってみようと思ってます。
真夏は暑いですからね。
気が向いた時に少しずつ作業していくつもりです。

100613d1.jpg
とりあえず今週は基礎部分の石を買いました。
これだけホムセンで買ってくるだけでも結構な労力。
今週は買って運んで終わりです。
羽根付きの束石(小)x 10個
四角いコンクリートの束石(小) x 10個



費用
羽根付きの束石(小)x10個・・・@\698/\6,980
四角いコンクリートの束石(小)x10個・・・@\198/\1,980

TOTAL・・・\8,960

アンティークレンガ

2010/04/24 23:28
ぽかぽか陽気の週末は気持ちいいー
午前中は庭仕事、午後からはショッピングの土曜日でした。

100424g.jpg
芝生のエッジ処理におなじみやまぼうしのアンティークレンガを使用。
やっぱりアンティークレンガいいです。何とも言えない不揃い感。
芝生のエッジに並べただけでグッと庭に味が出ました。

使用したのはおなじみやまぼうしのアンティークレンガ。
renga2.jpg
100kg \8,000 + 送料 \2,900
大中小と大きさはいろいろだけど数えたら55個。
1個当たり198円。
ちょっと高いけどこのアンティーク感と、自宅まで運んでくれる事を考えれば十分割安に思います。


100424h.jpg
あとは庭の隅に予定しているミニ菜園。
先々週に堆肥と石灰を入れ、今週は化成肥料を混ぜました。
いよいよ来週、野菜の苗を植えこみます。
ちなみに何年も前にミニトマトは鉢で作りましたが、地植えでの野菜作りは初めての経験。
上手く収穫できるかめちゃくちゃ楽しみです。


100424ie.jpg
庭仕事を終えて振り返ると黄色い我が家。
あーこれこれ。プロヴァンス地方の農家のようなこんな暮らし(大袈裟)。
こんな暮らしにずっと憧れてました。
(似非)スローライフ万歳!^^;

ネイチャーなサインプレート

2010/04/10 22:12
今日はジョイフルホンダの園芸コーナーへお買いもの。
楽しいー
と、思ってるのは家族で僕だけのようで・・・
探していた物と探していたなかった物を購入してさっさと撤退。
なかなか来れないからもっとゆっくり見たいのだけど。


100410e2.jpg
探していなかったけど購入してしまったサインプレート。
まだまだネイチャーと呼べるほど緑は少ないけど、このサインプレートに負けないほど庭を緑でわさわさにしたいだわさ。なんちって。



↑今年の1月25日に作ったエントランスの白い板塀。
↓ここまで成長しました(笑)
100410e4.jpg
肝心のフィカスプミラが一向に塀をよじ登る気配がないところが残念です。
他の選手連れてこようかな。
白モッコウバラか鉢植えのオリーブがもう少し成長してわさわさしてくれればもう少し見応え出ると思うのですが。これは時間が解決してくるでしょう。


100410n.jpg
こちらも1月16日に植えたノースポール、株が3倍以上の大きさになりました。
肥料も何も与えてませんが逞しくて可愛いやつです。
子供の頃からノースポールが大好きで、安っぽい花だけど我が家のエントランス真正面に植えてます。
インターホンの下辺り。
毎年春先はノースポールを植えて、我が家のトレードマーク的花にしたいなと思ってます。
