
--/--/-- --:--

2010年電気代の記録

2010/08/13 22:56
千葉県北西部、オール電化、エコキュート、4人家族
2010年電気代の記録
1月 \13,092 (他に灯油20リットル)
2月 \13,119 (他に灯油20リットル)
3月 \13,137 (他に灯油20リットル)
4月 \11,205
5月 \9,230
6月 \10,483
7月 \11,737

いえ

2010/08/10 21:49
100809ie.jpg

確か、家を建て替えるにあたって、旧居を解体したのは去年のお盆休みに入る今頃じゃなかったかなーと思って過去ログを辿ってみた。
2009年8月10日の記事
あーやっぱり。
今、なんだか当たり前のように新居に住まわせてもらっているけど、旧居を解体してからまだ一年しか経過してないんだなーと懐かしく過去の記事を読んでいた。
旧居を解体してくれた5人の人達をはじめ、随分と多くの方々にこの家を建ててもらった事を思い出す。
これから何年経っても、この夏の暑い真っ盛りのお盆休みに入るちょっと前にその事を思い出せたらいいな。
家族の住むこの家を大事にしたいと思うその気持ちを。

おうちへ帰ろう

2009/12/25 21:00
作文 おうちへ帰ろう


新しいおうちができたんだ。
家族の好きなものいっぱい詰め込んだ黄色いおうち。
仕事が終わったら真っ直ぐ帰ろう。
こまめに掃除をしないとな。
美味しいパスタを作りたい。
娘とあまいお菓子も作りたいな。
息子とは一緒に日曜大工をしよう。
犬と一緒にごろ寝したいな。
緑も育てなきゃ。
ノースポールを植えたいな。
ゆっくりとコーヒーを飲もう。
くつろいで映画を観たい。
あったかい布団にくるまったら優しい夢を見れるかな。

愛すべき家族を守ってくれる黄色いおうち。
おうちへ帰ろう。


***************
2009年の夏から始まった新築工事。
秋を越え、本格的な冬がやってくる一歩前。
2009年のクリスマスの日、家族念願の新しいおうちができました。
2009年8月28日着工。
2009年12月25日引渡し。
2009年12月26、27日で引っ越します。

ブルースの営業さん、現場監督さん、家造りに関わった全ての方々。
暖かく見守ってくれたご近所の方々。
大変ありがとうございました。
感謝の気持ちを忘れずにいる事ぐらいしかできませんが、ありがたく住まわせていただきます。

このブログにコメントをくださった皆様。
恐らく一生に一度の貴重な時間にお付き合いくださりありがとうございました。
記念になるように、自分なりに丁寧にブログを綴ってきたつもりです。
皆様の暖かいコメントを頂く度に、ブログを始めてよかったと心から思いました。
とても素敵な記念になりました。
本当にありがとうございました。


     09122501.jpg
         大きなクリスマスプレゼントをありがとう!



えーと、引越し後もブログはほっそり続けたいと思ってますので、今後ともまったりお付き合い頂ければ幸いです。

Ouchi no kakera

2009/10/15 21:33
10月15日、お昼休みを利用して銀行に行き、中間金を支払いました。

仕事帰り、いつものように現場に行くとサッシがはめ込まれ、(工事用)と書かれた仮の玄関ドアが取り付けられてました。
最初、玄関ドア間違えてる!? と思ったら(工事用)と書かれていてホッ。
妻が昼に行った時も「玄関ドア違いますー」って大工さんに思わず言ったらしいです^^;

という訳で、全て鍵が掛けられていて中の方は見れずしょんぼり帰宅。

この中間金支払いを機会に写真を整理すべく娘と作業。
こういうマメな事は僕と娘しかやりません。
09101501.jpg
アルバムはずっと前にロフトで買ったシンプルなもの。
それにスタンプ押して、いかにも『記念のアルバム』って感じにしました。

09101502.jpg

実はこのブログのタイトル、『Ouchi no kakera』はブログのタイトルとして考えたものではありませんでした。家を建てると決めた時から考えていたもので、アルバムを作った時にタイトルつけたいなーって思っていたものでした。
やっとアルバム第1号に着手。10ページ分ぐらい埋まりました。
いつでも気軽に見られるように、また記念になるように丁寧に写真撮っていきたいなって思います。

地盤改良工事初日

2009/08/28 19:58
備忘録

ここ数日、晴れてはいてもどこか涼しく、夏というよりはすっかり秋を感じさせるような気候が続いていた。今日は久しぶりに朝から暑く、日中も夏らしい日差しが帰ってきた日だった。
朝、7時40分。会社に行く前に現場に寄ると、3人の男たちが何やら工事の下準備をしていた。
はやっ! ちょっとびっくりしたけど、挨拶をして頭を下げてお願いしてきた。

2009年8月28日 金曜日

0908jyuuki.jpg
地盤改良の工事が始まった。
家の基礎の基礎。
ここから始まるおうちの建築。
よろしくたのんます。



0908yuyake2.jpg
8月28日の夕焼け空。
