
--/--/-- --:--

'10 1月分、電気代

2010/02/12 20:31
はっきり言って節電してません。
ちょっとだけ恐怖でした。
友人にも白熱灯が多いから結構いくと思うよーって言われてました。

今日、初めて1ヶ月分の電気代の請求がきました。
29日分で\13,092
希望的予測では\15,000以内ならいいなぁと思ってました。
でも全然節電してなかったので\18,000ぐらいいくかも。。。なんて。
予想よりも安くてちょっとびっくりです。

ちなみに旧居では、電気代\12,000、ガス代\10,000 ぐらい。

何と言っても暖房費用がおそらく以前の半分以下。
1月はあったかい日が続いたこともあり、朝も夜も毎日1時間~2時間の使用でした。
お風呂の暖房を毎日最初の1時間ぐらい使用していたのが気になりましたが、あまり気にする必要なさそうですね。

いやー、予測よりも全然安くて良かったです。
冷蔵庫が10年物なので買い替えたらもっと安くなるかな?

ナイスまつしま

2009/10/19 21:20
週末あまりにもハードで全身筋肉痛です。

これから家を建てる人にとっては参考になるであろう費用の話です。
実際僕もいろいろな方のブログや検索で、費用の話はとても参考にさせてもらってます。

良かった話2件、良くなかった話1件。

良かった話1
土曜日が電気配線などの打合せということで、テレビのアンテナ取り付けを頼む気まんまんでした。
電気屋さんで頼むと地デジアンテナ+BSアンテナ+ブースター設置で8~9万ぐらいらしいです。
おそらくどこで頼んでも似たような金額でしょう。それなら工事してもらっちゃおうと思ってました。
金曜日の夜、趣味でやってるフットサルに行くと、ケーブルテレビの接続などを仕事でやっているメンバーがいるので、ダメ元で聞いてみました。
「地デジのアンテナ工事はやってないよね?」
「やってますよ」
「え? まじ? いくらでできるの?」
「3万ぐらいでできますよ」
「頼んだまつしま!」

即、まつしま君にお願いしました。
(*地デジアンテナとBSアンテナは現在使用中のものを使用した場合)

良くなかった話
果たしてお金足りるのでしょうか・・・(汗)
土曜日、妻は小学校の行事の役員で電気配線の打合せに立会いできませんでした。
誰も止める人がいなので、あれもこれもお願いしてしまいました。
追加の電気配線工事費・・・18万オーバー。

妻への報告が怖いです・・・

怒られそうな工事
各居室にテレビアンテナ入力端子・・・+3箇所
各居室へのLAN配管・・・親配線1+子配線5箇所

ちなみにLAN配管費用で検索を掛け、工事費を比較してみるとまあまあ安い値段の見積もりでした。それだけが救いです。
テレビアンテナ、LAN配管、全居室に本当に必要だったかは微妙です(@@)
091019.jpg

良かった話2
火災保険35年一括払い
今回お世話になる銀行さん提携の○○火災さんのお見積もり・・・58万円
ネットで検索して自分でweb上でクイック見積もりしただけですが、セゾンさんのお見積もり・・・21万円

ほぼ同条件です。
ありえねー(@@)

地盤改良の費用

2009/08/22 23:53
本日、地盤改良の費用が提示されました。
ズバリ118万円。

契約前にだいたい100万ぐらい掛かると言われていたので、予想の範囲内でした。

しかし、この地盤改良・・・
なかなかいい商売のような気がします。

言いたいことや胸の中でモヤモヤしてる事は沢山ありますが、なるべく考えないようにしようと思います。
お金は掛っても、地盤の補強と安心の保障は確実に手に入るものなので。
プラス面だけを見ようと思います。

一応、これから家を建てる方への参考までに大雑把な工事内容を掲載しておきます。
1F床面積=70.38m2
4.5M x 40本の杭打設
4t車で搬入できないため、3t車での小運搬費など。
管理費などなど。

勉強不足な事

2009/08/17 22:48
今日は地盤調査の日でした。
データが出るのが3日後ぐらいとの事。いったいどれだけ費用がかかる事やら・・・
あまりにも勉強不足で、営業さんのすすめるがまま何の疑いもなくお任せしてしまった事を少し後悔。
友人、知人、ご近所さん、身内、全ての人が漏れなくこの単語を口に出します。

「ぼったくられる」

10年の保障が得られるという事で前向きに考えたいとは思いますが。
あまりにも高額だったら100メートル先で今年1月に完成したへー○ルハウスさんで建てたご近所さんに参考までに費用を聞いてみようかと思います。


それにしても勉強不足で、あまり注意深く確認もしなかった自分が情けなくて恥ずかしいです
契約前にもっと確認すべきことがあったはずだと思います。相見積もりの事とか・・・

(ハウスメーカーさんや営業さんを責めてる訳ではありません。又、ぼったくられると決まってる訳でもありません。悪しからず。)

想定外にもほどがある

2009/05/26 21:14
まったくの想定外の費用でした・・・
まさに今日の話ですが。

我が家は建て替えです。地目が山林になってるのですが、これを宅地に変更することが融資の条件でした。土地家屋なんとか士に頼むと、高くても5万円ぐらいだと聞いてました。
まぁ、想定内でしょう。

が、しかし・・・
ブルースさんが手配してくれたなんとか士さんから電話がかかってきて、費用が40万円ほどかかります。と。

え!?

絶句してしまいました。友達でもない初めて電話で声を聞いた相手に「え!?」て。

ショックを隠しつつ、電話を一旦切り、少し落ち着いたらネットで調べてみました。

『地目変更』 『分筆』
やっぱり50万ぐらいかかるそうです。


が、がいこうが・・・
我が家のがいこうが・・・ (←これ使ってみたかった(笑))


おうちに帰り夫婦でテンション下がりまくりです。

一応、頭金+多少余分には確保してましたが、この地目変更+分筆は全くの想定外の費用でして。
なんだか無駄に思えて仕方ありません。


な~んて、テンション下がりまくりの我が家でしたが、だんだん吹っ切れてきました。
明日からまたバリバリ働くかー!

はい、頑張ります。
 Home 
