
--/--/-- --:--

照明スタンバイpart3

2009/12/18 17:42
あと1週間で引渡し、9日後に引越しです。
今朝、息子が8度6分の熱を出しました。
ここへきてまさかのインフルエンザ??
ただの風邪ならいいのですが・・・

照明スタンバイpart3です。

lamp11.jpg
階段の中段にオーデリックのくるりんです。
間違いのない照明ですね。黒いアイアンがとっても重厚感あってよいです。


lamp10.jpg
2Fホールのステンドグラスの照明。
ブルース支給の照明、8万円分をきっちり使おうと思ったらこれになった的なやつです。
なんかとっても買い物下手だと痛感してしまいました。
でも灯りをつけるととっても綺麗で、ドアに囲まれた2Fホールのいいアクセントになりました。
見掛けによらずいい仕事するやつです。

lamp12.jpg
1Fトイレは階段下になるため、ペンダントのものは不可でした。
壁に直付けのブラケット。
悩みに悩んで、シンプルな裸にしてしまいました。
こいつをぐさっと壁に突き立てるイメージです。
仕事中監督さんから電話が掛かってきて、これを横の壁にぐさっとで本当にいいんですか?
って確認がきました。
えーぐさっとです。と答えました。


lamp13.jpg
キッチンにはこのクイック点灯が売りという蛍光灯タイプのダウンライト2つです。
なんとなく省エネという観点からこれにしました。
拘りはないです^^;


lamp16.jpg
洗面所はこれ。IKEAで\1,480です。
やっす! IEKAやっす!
カタログとかに載ってなかったと思います。
電気工事のいらないタイプで自分で取り付けられるタイプですねー。
値段以上によく出来ていると思います。

lamp17.jpg
あと主寝室ウォークインクローゼットと2Fトイレ用に同じくIKEAのコードタイプです。
\699だったかな。
やっす! IEKAやっす!


という感じで最後はIKEAありがとうな照明プランでしたー。

照明スタンバイpart2

2009/12/17 17:15
昨日に引き続きスタンバイ中の照明たちです。


lamp09.jpg
ミルクガラスのシェルランプの他に妻からのリクエストはビーズランプでした。
新居用に買ったものの中で我が家に一番最初にやってきたランプ。
綺麗すぎて妻と娘がくるくる回ったランプ。
何処に取り付けようか迷ったのですが、夜の間寝るまでずっと灯りを灯していたいという事で玄関ホールに付ける予定です。
我が家で購入したランプの中でたぶんこれが一番綺麗。


lamp15.jpg
玄関外はこんなのです。
予想より甘すぎた外壁カラーを締める為、よりジャンクな物を選びました。
これ、悪くないですがいつか取り替えるかもしれません。
キチラーの↓これにしたいです^^;
lamp14.jpg
角よりも丸みが欲しかったという事に取り付けてから気付きました。


lamp08.jpg
PCスペースは先日Powderさんで買ったばかりのこちら。場合によってはダイニング照明と選手交代になるかもしれません。
妻と娘のウケはビーズランプの次に良いです。


part3へ続くです。

照明スタンバイOK

2009/12/16 17:35
引越しを11日後に控え、主要な照明は揃えました。
子供部屋と主寝室、1F客間は古いので間に合わせますが・・・

基本的に我が家の照明は僕に任されてます。
とは言うものの、妻の希望もないわけではありません。


shell
キッチンの手元灯に妻が希望したのはこれです。
19cmのこぶりなものを2つ購入しました。
アンティークな雰囲気いいですね。定番には定番の理由があると思いました。


lamp01.jpg
我が家にはステンドグラスや綺麗なガラスの小窓などありません。
なんとなく面倒だったので(汗)
だからせめてもと思い、ステンドグラスの照明二つほど妻へのプレゼントです。
これと、もう一つはオーデリックのペンダントタイプのもの。
オーデリックのはまたの機会にでも紹介ということで。


arco
リビングのメイン照明はこれ。白い方。
まだ箱から出してません^^;


そして最後まで迷ったのがダイニングテーブル真上の照明。
約3.7畳と狭いので60Wもあればたぶん充分。

lamp07.jpg
オークションで気に入った中古のPH5を落札寸前でうちっぽくないかもと思い直す。
今となっては少し後悔です

lamp06.jpg
そしてこんなアメリカンなのもいいなーと思うも、うちアメリカンじゃないしなと。
でもやっぱりいいな。と。


lamp04.jpg
最終的にはこんな昭和レトロなランプを選択しました。
うち、アメリカンじゃないしなと思いつつ、昭和レトロでもないんですけどね^^;
もう訳わかんないです。
見ようによってはオールドプロバンスチックに見えなくもない。なんて。
ていうか、オールドプロバンス風に合わせるの無理だー。

lamp05.jpg
そしてダウンライトを二つ。
オーデリックの安いものにして、調光できるようにしてもらいました。
子供達が寝静まったら、調光したダウンライトの灯りだけで映画を観たいんです。
それが密かな楽しみなんです。


長くなったのでこの辺で。

意見の一致

2009/07/15 18:48
僕「これ候補、これもいいね、これも。」

僕「あ、これいい! これにしよ!」

妻「うん、いいね。珍しく意見があったね。」


という訳で、珍しく意見がぴったり合ったところで外壁の色が決定です。
写真から営業さんに調べてもらったアプリコットや、サンプルで候補にあげていた見本たち。
きっとどれを選んでもよかったのだけれど、見た瞬間にピンとくるものがあったのは一つでした。
それを見つけてから迷いはなく、本当に珍しく夫婦の意見もぴったり合った色。
その色にたどり着くまで二人の意見は本当にあっちにいったりこっちにいったりだったのにも関わらず。
そのサンプルはかくれぼをして鬼になかなか見つけてもらえない子供のように、だけれども自分からしゃしゃり出てくる事もなく、僕らが見つけてくれるのを息を殺してサンプルの最後の方でじっと待っていました。
見つけるのが遅くなったね。
ごめんよ desert gold。

写真を撮り忘れました。
ごめんよ desert gold。

薄くはないベージュです。砂漠の砂のような。
きっと僕らが心の奥底でずっと探していた色です。
たぶん。

屋根は外壁の色が濃い目なら屋根も濃い目とだけ決めていました。
とりあえず営業さんに3色チョイスしてもらいました。
感想は・・・

全然わかんねー。

さっぱりイメージできません。そういう能力に欠けているのだと思います。
この瓦をこっちの色に替えてみたら?
とか、これとこれをあれとあれにとか。
全くピンときません。
結局営業さんが選んでくれた色で決めました。
090712_kawara.jpg
瓦の写真は撮りました。
ごめんよ desert gold。

右端のピーチがなんとも可愛いじゃありませんか。
わくわくしてきましたよー。
外壁と屋根。いい色選びができたとかなり自己満足してます。これ大事。


しばらくの間、ネットを離れ、おうち系の雑誌も読まず、目の前のやるべき事を集中してやっていました。
だいぶ頭の中がすっきりしていい感じです。

そんな中、諸事情(主に銀行マンのうっかり)で解体が2週間ぐらい延期に。
おーーーい!
トホホです。
引越しは8/2に延期。いろんな手配やり直し。
いいんです。誰も責めません。嫌な気持ちになんかなりません。
ここから先はゆっくりのんびり家造りです。


早く梅雨よあ~けろ。って言ったら早く空けました。

早く宝くじ1等よあ~たれ。

配色

2009/07/01 22:36
我が家の配色です。
決まってないのは外壁と屋根の色、水回りのCF。
水回りのCFとキッチンのテラコッタタイル以外は全てエコウォールと無垢の床になりました。
ペットがいるのでエコウォールの脱臭効果に期待です。

■ベース(玄関、1F2Fホール、廊下、階段、リビングダイニングなど)
kabe01.jpg 白
yuka01.jpg 2度塗り
床の色は以前にも書きましたが、濃い~~~色が好みの僕と、明るめのナチュラルな色が好みの妻の間をとりました。
壁の色も実は白が好みの僕と、はちみつ色が好みの妻とで意見が分かれました。
しかしここは譲れませんでした。なんとか白で説得成功です。
エコウォールの塗りムラはまだ考えてません。

■主寝室
kabe04.jpg ライトイエロー
yuka03.jpg 2度塗り
どうしてもどこかで使いたかった黒檀。妻に反対されるかなーと恐る恐る妻の顔をうかがうと・・・
予想に反してOKでした^^v ずっとずっとずーっと濃いのが好きって言ってたので諦めてくれたみたいです。
壁の色は本当は水色がよかったのです。黒檀x水色。しかしエコウォールに水色はないとの事。ドライウォールならあるがオプションになると言われてテンションダウン。
でも冷静に考えたら色を作るぐらい簡単にできそうですよね。オプションて聞いて値段も聞かずに諦めましたが、そんなに高くないような気がします。どうなんでしょ。
しかし、黒檀xライトイエロー。これ予想以上に合う予感がしてます。ここは期待です。

■息子部屋
kabe03.jpg ライトグリーン
yuka01.jpg 2度塗り
本人に選んでもらいました。ライトグリーンちょっと可愛い感じがしますが、まぁ爽やかな色合いになりそうです。この部屋、意外と僕が好きになりそうな予感。

■娘部屋
kabe02.jpg ワインベージュ(薄いピンク)
yuka02.jpg 2度塗り
本人に選んでもらいました。予想を超えて可愛い部屋になるでしょう。
クローゼットやドアも白で統一です。
きっと友人や親類が見たら一番驚く部屋になる予感です。
ある意味楽しみですね。

■1F客間
kabe04.jpg ライトイエロー
yuka01.jpg 2度塗り
ここはちょっと失敗感が漂います。最後に決めたのですが少しだけめんどくさくなってしまって・・・
白反対派の妻が決めたような気がします。
まぁ、あんまり使わない部屋になると思うのでなんでもいっか。
あ、やっぱり適当だ。

■洗面所
kabe01.jpg 白
クッションフロア未定。
ここは白で決まりですね。

■1Fトイレ
kabe03.jpg ライトグリーン
クッションフロア未定。
トイレは1Fも2Fも妻に任せました。ここも水色が良かったのですが、ないのでそれに近いライトグリーンに決めたようです。
ま、いいんじゃない? て感じです。

■2Fトイレ
kabe02.jpg ワインベージュ(薄いピンク)
クッションフロア未定。
任せたらそうなるんじゃないかなーと思った通りになりました。
予測の範囲内です。


展示場に行った時、初めて目に入ったローズウッドに一目ぼれしたのは何を隠そうこの僕です。
結局ローズウッドをどこにも使わなった自分に少し驚きです。
一目ぼれって得てしてそういう場合がありますよね。
でもローズウッドいいんだよなー。
ま、忘れよーっと(笑)


