
--/--/-- --:--

ショートケーキ

2011/03/09 22:07
110305k.jpg

週末、娘が誕生日にショートケーキを作りたいと言うのでショートケーキ初挑戦。
工程は割と簡単なんだけど、スポンジが少し堅かった。堅いというよりもふくらみが足りなかった。
素人なりに予測すると、きっと生地のかき混ぜが足りなかったのと、薄力粉を混ぜてからの混ぜ方が悪かったのではないかと思う。
スポンジ、なかなか奥が深そうだ。
とは言うものの生クリームといちごがあれば不味い訳がなく、娘も満足そうな顔してました。



110305.jpg
フットサルコートの駐車場に咲いていたなんとか桜。
青い空と暖かい空気が気持ち良かったぁ
試合は負けたけど・・・

ホットケーキブーム

2011/01/27 21:57
太るよー

我が家は空前のホットケーキブーム。
3週連続週末ホットケーキ中です。
バターにはちみつもいいですが、バニラアイスにチョコレートかけて食べるのがいいです。
太りそー

町で評判のパン屋さん

2010/05/25 21:53
100525z1.jpg
なかなか空いてる時間帯に行けない町で評判のパン屋さん。
今日はたまたま空いてる時間に近くを通りかかったので久しぶりに寄った。
Zopfと書いてツォップと読む。

100525z3.jpg
2個も食べれば満腹なのに、ついついあれもこれもと手を出してしまうほど種類が豊富。
基本、何を食べてもんまいっす

100525z2.jpg
特にお気に入りは野菜スティックがいっぱい入ったやつ。
今日は無かったのでいつもと違うパンを買った。


今日も買いすぎてお腹いっぱいに。
ついでに美味し過ぎて、幸せで胸もいっぱいになりましたとさ。
めだたしめでたし。
(本当にそれぐらい美味しい)

ラーメン大好き小池さん

2010/04/08 22:19
我が家から3km圏内には地元ではそこそこ有名で、雑誌やテレビに紹介された事のあるラーメン屋さんが3件ほどあります。
今日は噂のラーメン金○について。(訳あって店名伏せます)

昔から行列のできるラーメン屋さんでしたが、オヤジさんが引退し、息子さんが作るようになってから味が落ちてしまいました。もちろん行列どころか客もまばらに。
そんな噂のラーメン金○に救いの女神が降臨しました。
息子さんのお嫁さんです。
このお嫁さん、最初のうちは厨房に入らずウエイトレスさん的立場だったのですが、ある時から厨房に入り、今では完全にお店を仕切ってるように伺えます。
そして何より凄いのがラーメン。超える事はできないと思われていたオヤジさんの味を完全に超えたように思います。
お客さんも一時期より明らかに入ってます。

100404r.jpg
メニューは味噌ラーメン一本。
ラーメンを食べて感動したのは生まれて初めて。
麺も美味しいけど、スープが凄すぎ。
感動の味噌ラーメンです。

メレンゲの夢

2010/02/13 21:07
作文 僕の右腕は死にました


シャカシャカシャカシャカ回した。
右腕が痛くて逃げ出したいと思った。
いくらやってもふんわりしないから
「もういいんじゃない?」
と言ってみた。
「まだまだ」
と厳しい言葉が返ってきた。
しょうがないからまだまだ回した。
「貸してごらん」
と妻が手本を見せた。
「こうやるの、こう」
お菓子なんか作ってるとこ見たことないのに僕より上手かった。
なんだかとっても納得いかない部分があったけど
お菓子を作らない妻に負けるのが悔しかった。
悔しさをバネにもっと回してみた。
なんとなくふんわりしてきたら
僕の右腕は死にました。

僕は死んだ右腕をさすりながら娘にこう言いました。
「今年のクリスマスはサンタさんにハンドミキサーを頼んでおくれ」
娘はこう言いました。
「大丈夫だよ、次はもっとうまくできるよ!」

僕の心も折れ掛けました。


100213cho2.jpg


*************************

庭でやりたい事があったのだけれど、今日も天気悪く断念。
娘と約束していたバレンタインでパパ(僕)とお兄ちゃんにあげるという名目のお菓子を作りました。
妻に500円貰ってスーパーへ。(お子様か!)
スーパーの手作り菓子コーナーで
「こなとう探して!」
「こなとう、こなとう、こなとう、すなとう?」(ブツブツブツ・・・)
「それ、さとう(砂糖)だろ!」
なんていうバカ丸だしの会話をしている親子がいたらそれは僕と娘です。

初挑戦のガトー オ ショコラ
採点
息子・・・90点(たぶん味音痴)
娘・・・80点(いつも点数甘い)
自己採点・・・60点(伸びしろアリ!)
妻・・・50点(笑いながら)

美味しかったけど堅かった。
レシピの本には170度で45分~60分と。
何その曖昧な時間!
間とって50分焼いたら堅くなりました。

でも伸びしろはかなりありそう!
あと2回作ったらお客さんに出せそうな気がする(調子のりすぎ)
そんな収穫のあったバレンタイン(前夜)でした。

100213cho1.jpg

メレンゲの夢をみそー(@@)
