
--/--/-- --:--

裸足の感触

2010/08/19 21:36
100819f.jpg

ここ数日の34℃とか35℃に比べたら、今日の30℃、31℃なんてどうってことないくらい涼しかった。
慣れって凄い。
我が家よりちょうど1年早く家を建てた友人が、半年経ったぐらいの時にこんなことを言っていたのを思い出した。
「無垢の床はもう慣れて飽きてきた」
その時ちょうど無垢の床板に憧れていた頃だったので、そんなものなのかぁ・・・ と思って少しがっかりした。
実際には僕の場合はそんなことはなくて、夏場の裸足での感触を日々楽しんでいる。
犬も夏場はテラコッタタイルに入り浸りかなーと思ったが、予想に反して無垢床でごろんごろんしてる。
お気に入りのようだ。

玄関周りのデザイン

2010/07/14 21:35
100708ie.jpg

小さな三角屋根がついた我が家の玄関庇気に入ってます。
特にこのうす暗くなった時間帯が好きで、あったかい電球の灯りがこげ茶色のドアを照らす風景が好き。
ブルースのお決まりのアイアン飾りとランダムに貼ってもらったレンガタイルなど、外観デザインでは一番拘ったところ。むしろ玄関以外はかなりシンプルなデザインだと思う。
毎日仕事から帰って来るとすぐには家の中には入らないで、ちょっと見とれてます。(どんだけ)
今思えばこの玄関周りのデザインは拘って良かったと思う。
もしまた家を建てるとしたら他は置いておいても玄関周り重視になりそうだなぁ。

テラコッタタイル

2010/05/19 22:40
100519t.jpg

我が家のキッチンの床はテラコッタタイルです。
入居した頃は冬だったので冷たくてヒヤっとしましたが、今ぐらいの気候なってくると気持ちよくなってきました。
夏になったら犬がゴロゴロすること間違いなさそうです。

最初は冷たくて失敗したなーって思ったけど、やっぱりタイルにして良かったと思いなおしてます。
ダイニングの無垢床から変化があって、お客さんのウケもいいし。

住み始めてやっと5ヶ月。
夏の暑さが今までの古い家と比べてどれぐらい違うものなのか楽しみです。

こんな家ができました2ヶ月半後!

2010/03/23 21:53
こんな家ができました2ヶ月半後!(中途半端~)
さぁ、ダイニングもいってみよー。

100313d1.jpg
家の中で一番お気に入りのスポットかもしれません。
外が見えるダイニングスペースがお気に入りです。
デッキを早く作りたいです。
2 x 4なので本来梁はないのですが、飾りの梁をつけてもらいました。
1本○万円と決して安くなかったですが、つけてもらって良かったです。


100313d2.jpg
東側の上げ下げ窓。薄い茶色というか、ゴールドのカフェカーテン気に入ってます。
この窓際にカウンターを手作りしたいと企み中ですが、まだ先のお話。


100313d3.jpg
リビングと同じくIKEAの安いカーテンとレース。
カーテンは色違いでレースは同じ物です。


ダイニングスペース、ちょっとさっぱりし過ぎですね。
カフェチックな絵か、サインプレート、或いは古材のフォトフレームなんか飾ったらいいのでしょうか。
もうちょっと冒険してみたい今日この頃です。

こんな家ができました2ヶ月半後!

2010/03/17 21:37
日曜日、筋肉痛の体に鞭打っていろいろ掃除しては写真撮ってました。
久しぶりに住まいブログらしく^^;
こんな家ができました2ヶ月半後!(中途半端~)

100313l2.jpg
仮住まい中に作成した廃材100%のセンターテーブル
友人ウケがとても良いのでネタの意味も込めて使ってます。
全部家の廃材だよと言うととても驚いてくれます。
ただそれだけです(笑)
ていうか、庭の方にお金が掛って、家具買えないし
あ、でも10年物の冷蔵庫は買い替えました。妻の強い希望で。


100313l1.jpg
娘、空を撮る。涼風真世か!
真世さん相変わらず空撮り続けてるみたいですね。


10013l5.jpg
カーテンもレースもIKEAの安いやつです。
白がお気に入り。
房掛けはネットで安かったやつ。
カーテン周りお金掛ってません。


10013l4.jpg
フリマでおねえさんの口車に乗せられて買ったロディさんのミニチュア6点セット
後悔はしてません!
グリーンはフェイクです。よくできてます。

100313l3.jpg
テレビ周りが急にモダンです。
15年物の青い収納が信じられないくらい綺麗で買い替えられません。
なんとかしたいです・・・
アップした事を後で後悔すると思います・・・
ゴミ箱ダセェ・・・
